見出し画像

2023/2/18 GOTTSU ROCK BACCA Vol,1 2部

初台doors にて

・重厚なボーカルで場を制圧していた梵人さんドチャクソかっこよかった。ジャンル的にはかなりヴィジュアル寄りではあったが、これはこれで切らしていたので助かります。頭振りまくった選曲No.1、間違いなくこの人。MUCC個人的に大優勝でした。BLINDING HOPE、サウンド重めなのにリズムが心地いいから揺蕩うように身体揺らして聴いてました。あと迫力ある歌声なのに高音部分がキレイ過ぎる。この世に美しい魔物がいるとしたらきっと目撃したそれが当たるんだろうと思いました。梵人さんの天使だと思っていたのに聴くためだけに1部行っとけば良かったと思うくらいには最高。

・光属性の歌い手、胃腸薬さん。ステージに出てきた瞬間にパッと場が和むというか、やんややんや~!って感じで場が包まれる。ぐるたみんさんと歌ってたあつまれ!パーティーピーポーですげえアガりました。それから藍坊主のハローグッバイ歌ってくれてありがとう。マジでいいバンドなのに皆知らねえんだ(僕はコイントス、瞼の裏には、ジムノペディックが好きです)。ただリンキンパークは誰も知らんは言い過ぎや。それと何より、もっと光を歌ってくれたのありがとう。米津玄師なら「ピースサイン」、ブルエンなら「もっと光を」を選曲するのマジで光属性だなってなりました。

・何気に初めて生で歌聴ける!と思って内心楽しみにしていたしゃもさん、歌上手かった。Twitterで以前謙遜してたけれど生歌マジで良かったです。有心論以外の選曲攻めてんのも良かったし(ラッドで有心論なのも最高)、動いても動かなくてもいい自由にどうぞってスタンスも好感持ちました。実は、彗星で一人静かに泣いてしまっていてGRB序盤で早くも涙を流してしまった。激しい音楽のみがロックであるとは全く考えていなくて、孤独な時間に寄り添ってくれるロックとそれに救われる人間が存在しててもいいと思っています。僕もその一人です。

・ジャージ姿の男さん、ひたすらに明るい。あとジャージのデザイン可愛いっすね。私は最強あんなに歌いこなせるのすげえし、あの一曲目のパフォーマンスだけで常日頃からずっと歌ってきてる人なんだなって感じた。高音歌いにくそうな曲なのに歌い方がなめらか過ぎる…………。しかも男性なんだよな。「楽しそうに歌う人」も印象として残っていて、最たる例がおとせサンダー。一生楽しそうに歌っててくれてお陰様でこちらも全力でノらせて頂きました。ずっと拳ブンブンしててニコニコした。

・歌ってみた界のレジェンド、ぐるたみんさん。タラチオさんと歌ってた東京テディベアありがとうございました。令和に懐古厨大歓喜ボカロ曲が聴けるとは思っていなかったのでオタクは嬉しいです。それと、ぐるさんの歌声ミセスと相性バツグンですね。オタクは感動しました。あと最後の持ち曲で歌ってくれたdoaの英雄、ある意味攻めててすげえ好きでした。「ロックって言われて選曲悩んだ」ってご本人が言ってた通り苦戦しながら考えてくれてたんだろうけど、「楽しめりゃそれでいい」思考の人間なのでぐるたみんさんの選曲アガるのばっかで楽しかったです。英雄は僕が役得でした。

・kecと書いてけーしさん、盛り上げ方を知りすぎでは??? テンション爆上がりする選曲No.1だったのこの人です。元カレ○すで大声出させてくれて、オーラル容姿端麗な噓でジャンプしまくったの、ジャンク過ぎて馬鹿になっちまうぜ。あと、まさかニルヴァーナの振りで4本打ちやると思ってなかった。ライブ映像見とけってそういうことかい。というか、そこでやるんかい。「令和にニルヴァーナをやるな」という声が聞こえた気もしますが、僕は全然ニルヴァーナ好きだし聴くんで歌ってください。Smells Like Teen Spirit、合間に挟まる「HEY」かっこよかったっす。次はカンタンナコトお待ちしております。

・1億人いたら9000人は知っているリンキンパークを歌ってくれたタラチオさん、ありがとうございました。FAINT切らしてたんで助かりました。ぐるたみんと歌ってた東京テディベア、「正直者は馬鹿を見る」のとこ手で目隠ししてたの一生忘れません。黒髪ストレンジャー以来の鴉もしびれました。「誰も知らない曲をやるな」(野次「おまえが言うな」)からのウルトラソウル、初台doorsにいる全員がブチ上がったこと間違いなし。入りのコールから楽しすぎて、「ハイ!」でジャンプすんのクソオモロくって、「やっぱこの人最高だわ」となりました。良すぎたんでマジで言うことないです。

・最低で最高のドブネズミ、けったろさん。僕はMCの時点で「酔ってんのかなこの人」って思ってました。玉置浩二を超再現したり、戻ってきたかと思ったらストゼロ飲みながらリンダリンダ(ノンダノンダ)歌い始めたりで、無茶苦茶だった。ステージに立ってるだけなのに「つまみだせー!」って野次飛ばされてるの聞いた瞬間笑っちまったもん。最終、「××× ×××~!(小学生男子語彙)」って歌い出してバンド陣に絡んでったのヤバかったし。腹抱えて笑いました。ROOT FIVEってマ?

・ラストに湘南乃風で入場特典のマフラータオルぶん回したの最高に気持ち良かったです。ありがとうございました。しゃもさんが「陰キャだから湘南乃風通ったことない」って言ってましたけど僕もです。サビ前で「俺!俺!俺俺俺俺!」でネタにされてるやつや、と気づきました。インターネット野郎なので(曲名も後から知った)。梵人さん、タラチオさんが一定のリズムでタオル回すの上手くてなんか笑っちまってました。けったろさんが最後らへんで歌ってた最低なやつは後生覚えてます。

・「GOTTSU ROCK BACCA」ってタイトル名通りロックばっかのライブだったけど、ROCKの方向性が各々違っててこれはこれで博覧会みたいな楽しみ方ができました。そもそも、令和に東京テディベア、ガゼット、有神論、リンキンパーク、ニルヴァーナ、ブルーハーツを聴けるライブ自体がレア過ぎんだ。演者同士が選曲にやいやい言ってたけどブーメランにならない方が少ないのでは? なんにせよ、素敵なイベントで歌ってくれた演者様、バンド陣の方々、イベンターのなかねこゆうさん本当にありがとうございました。4/29抑えときます。


タラチオさん交流会編

タラチオさんが「挨拶程度なら」ということで交流会開いてくれました。川崎クラブチッタを埋めた男、如何せん人気過ぎて長蛇の列が出来たが全然並びました。

何話そうか考えながら胃が痛くなってる時に順番が回ってきて、「こんにちは」を発して以降気づいたら泣いてました。推しを涙で困らすな。

ボロボロに泣きながら友達にもらった絵にサインを書いてもらい、ワンマンすげえ良かったことをお伝えしました。「お名前なんて言うの?」「ちよです…千に八千代の「代」です」って話したら漢字間違えられました(千夜にされた)。国家の歌詞にあるだろうが八千代。

最後にドリンクチケットを差し出して、「タラチオさんの歌が好きです」と言い残して去りました。

もっとフランクになんでもない感じで話せたやろ~~~!とか、己に言うこと山ほどありましたがこんなもんです。何度か交流で話したことあるのに、推しの前だと大人しくなってしまうんよな…………。

BLEACHにいそうな名前にされましたが、タラチオさんと話せてオタクは嬉しかったです。

言いたいことは文章で伝えるからいいんだ、細けえことは。

次もし奇跡的に交流あったら目標は、「推しの前で泣かないこと」です。

もしサポート投げてくれたらなんかいい感じのことに使います。