見出し画像

今日はお料理の話です

どんなに長く一緒に暮らしていても言葉にしないと気持ちは伝わらない。甘えてしまうのもわかるけど意思疎通はちゃんとしていかないとスムーズに共同作業は(生活の)いかないのだとつくづく思う。最近誰とも話したくなくて、関わり合いたくなくて引きこもっていた。本屋さんで購入した52ヘルツのクジラたち、早く読みたいな。まだ一ページも開けていない。その代わりYouTubeやドラマにハマっていた。特にイタリアン料理人のファビオがお気に入りでパスタが作りたくなった。そうなるとファビオの使っている器具や材料が欲しくなる。今度Amazonでまとめて買ってみよう。お料理が上手くなるといいな。今の時期だと菜の花のパスタ。これにはホタルイカ(これも旬だよね)を入れるといいらしい。おお、美味しそう。でも冷蔵庫には菜の花しかないので代わりにベーコンなんてどうだろう。オリーブ油の種類も沢山ある。基本イタリア産なのかな、欲しい。以前フレンチにハマった時は料理本を買い込んだ。二、三年で飽きちゃってもう使っていない。フレンチと言ってもフランス人が家で作る簡単なお料理で難しいことはなかった。でもね、材料費がかかる。日本ではあまり使わないパプリカとか使う。パプリカは二つで300円する。私にとっては高価な食材だ。今は大根サラダが美味しい季節。大根を薄くスライスしてお酢のドレッシングをかけて食べる。さっぱりしているし胃にもいい。むかつきが気になる時はおすすめ。お肉は4カケ、どっさりサラダ。スープがあったら尚可。安くて簡単なメニューが続くコツ。春バテなんて言葉はないけれど自分にとっては夏より春のほうが辛いので楽チンメニューが丁度いい。あと、忘れてはいけないのはお塩。ミネラルたっぷりの岩塩で体に優しくしよう。ギャバンの岩塩はシチリア産100%。すごく美味しいから使い過ぎには注意が要る。憂鬱が続いている。そんな時は元気になる食事がしたい。下記のものはまた違う菜の花パスタ。


記事がいいなと思ったら、サポートしてもらえると嬉しいです。いただいたサポートは、詩集作成に使わせてもらいます。