なんか書きて〜な

こんにちは

なんか書きたかったので、noteを開いたものはいいものの書くものが見つからん!

って事で、ちょっと今考えてる事を書きますDoooooone

jubeatの「譜面テーマ」を作りたい!

これを作って、ちょっと企画に入れてみたいな〜と、ずっと考えてます。

理由は一言で言うと、
やりようによっては誰にでもチャンスがあると思ったからです。

やりようってあれね、戦術とかの意味ね。

jubeatにも、「上位が上手い」とか「低速が上手い」とか「目押しが上手い」とか、○○が上手いシリーズはあります。

そんな「○○が上手い」人らが集まってバチバチに殴り合い葬り合い貪り貪られ灰になるまでやり合う所を見れるのが、KACやRC(非公式)などのイベントになるんですが、直近では2022年にKACが開かれてましたね。
その時の課題曲を見ると、いかにも「上位が上手い」という課題曲だったんですよね。

それ自体、もの凄いシンプルで良いし、批判をしてるつもりはないですが、果たして「総合的に見て上手い」かと言われると疑問が出てきます。

まあでも、本家公式が作ってる大会なので、今年のjubeatで1番上手いのテーマは「上位曲」です!って言ってるようなもんなので、公式がそう定義したらそれが絶対なのです。。。完。


って余談の「よ」は置いといて、
譜面テーマを作りたいなって考えてます。
9年ほど前に有志が「レーダー値」なるものを作ってました(←作った人予言者か?)

・DEN
・WGT
・SCU
・RHY
・SLD

合計で5属性あります。

説明
DEN:ノーツの平均密度が高いほど大きな値になる
WGT:重い(同時に押すパネル数の多い)同時押しが多いほど大きな値になる
SCU:出張が必要なほど大きな値となる(※4x4以外の譜面では SCU の値は計算されません)
RHY:リズムが複雑なほど大きな値になる
SLD:スライド譜面で大きな値になる

これを今風に再現したら、めっちゃイイになるものが出来あがるんじゃあないかと期待しとります。
ってか、BPLの課題曲もこれと似たようなの作ってたのを考えると、運営も努力してるんだな…と感動しちゃいます。

はい、俺も努力しないといけません。努力は好きですか?自分は嫌いです。嫌いだけど好きです(グルグル)

グルグルそれでは、グルグル。

アッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?