見出し画像

m-flo | 入門楽曲5選

そらまめごりら♂です。

そらまめごりら♂はm-floのファンになって15年くらい経ちました。m-floの説明はwiki参照してください。

勉強や仕事で疲れたり、悩んだりしたときに聞くと、どうでもいいや!と気分を切り替えられる気がしてよく聞いています。

m-floファンの少し辛いところは、周りにファンがいなさすぎて、共感してくれる人がいないことですね。

m-floが好きというと、あ、名前は聞いたことあるよ〜、という反応が多いですね。

そこで、1人でもファンを増やすべく、入門楽曲を5曲だけ厳選しましたので、知らない方も聴いてみるだけ聴いてほしいです。

百聞(文)は一見にしかず!

入門厳選5選

1. come again
おそらく最も聴いたことがある可能性が高い楽曲…!フラれたときや、金曜日の仕事終わりに!

2. let go (loves YOSHIKA)
これはm-floを知らない人が聴いたときに1番反応がいい楽曲。

3. How You Like Me Now ?
晴れた土曜日の朝や寒い冬の朝に聴くと、デートに出かけたくなる出だしのメロディー。

4. miss you (loves melody. & Ryohei)
これはそらまめごりら♂がハマったきっかけの楽曲。

5. been so long
夜の仕事の帰り道に歩きながら聴くと、ただの疲労も心地よい疲れになる…。

…気がしませんか?笑

番外編

やってみると5つに絞るのは難しいですね。5選からは外しましたが、他にも以下の楽曲もオススメです。

Hands
これはいくら調べてもわからないのですが、ピアノを弾いている人は久石譲さんですか?知っている方がいたら教えてほしいです。

Summer Time Love (loves 日之内絵美 & Ryohei)
夏に聴きたい楽曲!

L.O.T. (Love or Truth)
m-floでは珍しいバラード。

REEEWIND! (loves Crystal Kay)
m-floが他のアーティストとはじめてコラボした楽曲。冒頭でも、”We gotta new vocal..!”と言ってます。

その他(補足)


m-floは大きく分けて2つの楽曲リリースパターンがあります。m-flo(3人)だけでのリリースとm-flo loves 他のアーティストとのコラボでのリリースです。

おそらく世間のイメージでは、m-flo単体ではcome againが有名で、あとはいろんなアーティストとコラボしてるね、なんじゃないかなと思います。

なので、自分が好きなアーティストからm-floに入っていくのもありだと思います。

コラボしたアーティストとしては、

BoA、CHEMISTRY、MONKEY MAJIK、和田アキ子、Diggy-MO’(SOLD’d OUT)、BONNIE PINK、melody.、Charaなど

多数。

逆にフィーチャリングされている楽曲では、
西野カナのキミの声(feat. VERBAL)を、や
リミックスでは、宇多田ヒカルのDistance

など活動の幅も広いです。

m-floの良さを上手く伝えられず、なかなかファンは増やせないかもしれませんが、気長に、ゆるく、少しでも共感できる人を増やせたらなあと思います。

ではでは。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは少しでも有益な情報を発信するための活動費にさせていただきます!