見出し画像

コロナ禍ではじめたこと(その1)

コロナ禍ではじめたこと。
それは、、、セルフカット✂✂✂です!

コロナでリモートが増えたこと、可能な限り自粛をしたい、時間も節約したいと考え、2021年1年間を通してセルフカットに挑戦しました。
やってみた感想を掲載します。

1.いつ切るか?

最初はうまく切れるか不安でした。失敗したからと言って出勤しないわけにもいかないし、何より恥ずかしいので、長期休み前やリモート期間が長くとれる時に実施しました。

2.成功させるコツ

すきばさみを使う
→普通のはさみだとバッサリ行き過ぎてミス率が上がる。すきばさみは100均!
乾燥した状態でカットする
→濡れた状態で行うとカット量が把握しづらい。
回数を数えながらカットする
→右側5回カットやったら、次は左を5回カット等、回数で制御。
期間を空けすぎない
→カットの期間の間隔を短くすると、周りが変化に気づきづらい。
襟足、耳周りだけは誰かに頼む
→この部分がしっかり決まると、全体が見事にまとまる。
次の日の晩に修正
→ほぼ確実に切り残しなどがでてくるので、次の日に修正。
整髪料でごまかす
→多少のカットミスは整髪料で十分ごまかせる。

↓実際のカット例

3.よかったこと

・好きなタイミングでカットできる
→気が向いたときに、好きな時間でカットできるのは魅力的。
・時短
→美容室の予約、行く時間、待ち時間などが一切発生しない。
・コスト削減
→バランスを整えるため、2021年は1,000円カット2回のみ利用。QBハウスは安定しています。

4.よくなかったこと

・風呂場の掃除が少し大変
→風呂場で切った際、髪を回収したつもりでも排水口が詰まる。
・何か月かするとバランスが保てなくなる
部分的に厚みや長い髪がでたりするので100%セルフは厳しい。

5.おわりに

今まで自分で切ることがなかったので初めて切ったときは、「失敗したらどうしよう」という気持ちと「意外と簡単だな」という気持ちが入り混じった不思議な体験でした。なんとなく板についてきたので、今年も1年間続ける予定です。

ではでは。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは少しでも有益な情報を発信するための活動費にさせていただきます!