7月10日の日記「そらまめうごメモ期」



私が始めてネットで活動を始めたのは2013年7月24日にニンテンドー3DSで配信が開始された「うごくメモ帳 3D」。
当時ネットのSNSにはまりかけていた頃の話。Youtubeとかニコニコとかも見始めていた。
うごくメモ帳 3D、略してうごメモとは声付きのパラパラ漫画が作れるサービス。(ざっくり)
うごメモで始めて投稿した作品は多分自己紹介のやつだったような…
棒人間たちが逃走中をする作品や青鬼など、当時うごメモ内で流行っていた作品をひたすら模倣してそこに自分のオリジナルキャラを混ぜたりオリジナルストーリーなんかを入れたりしてうごメモのコミュニティに投稿していた。当時の私はインターネットリテラシーが本当にひどかったのでそれが災いとなりトラブルに発展していってしまう事もあった。
その時ネット上でトラブルになった人とどうやってそのトラブルを終結させたか
それは「○○へ」「○○の件はすまんかった」(だいぶかいつまんでる)
みたいな作品を投稿してそこのコメント欄でごめんなさいをして終結。
そのあとはその人と謎に仲良くなったりした。
当時はすまんかったで解決して仲良くまでなれたんだなぁ…というのを感じると人間関係も年を取るにつれて難しくなっていくんだと感じる。
合作とかにも参加していた。オリキャラが電車に揺られている…という合作にて自分のオリキャラを書いて参加してた。合作のBGMは「赤い電車」。

久々に聞いたら懐かしすぎて泣いた。

まぁこの「そらまめうごメモ期」は今の自分にとても影響を与えている。
うごメモしていなかったらYoutubeとかやっていなかっただろうしね。








さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?