見出し画像

保育園のお昼寝布団

お昼寝事情


娘の保育園では
年少、年中、年長さんのお昼寝は
夏の間だけ。


保育園には年齢関係なく
1年中お昼寝をしてくれるところもあるらしい

できればそっちがよかったなぁー
と思いつつ。。。

こればかりはしょうがない。


昨日
「もうお昼寝は終わりやねん。」と娘に
お昼寝布団を渡された

なんだか少し寂しくなった


振り返れば
1歳半から保育園に通い、
その時からずーっと4年間使ってきたお昼寝セット

最初の保育園では
名前を大きく書いてくださいと言われたので
ゼッケンを3枚くらい使って
これでもかというくらい大きめに名前を書いたっけなぁー見本になれるレベル


長く使えるように
奮発してへたりにくい良いものを
7000円くらいで購入した
洗濯機で洗える布団にしたおかげで
初期投資はかかった分
手入れがすごく楽だった


本当に長持ちしてくれてよかった!

布団も布団カバーも
シンプルなものを選んだ


娘が保育園で使うことはもうないけれど
旅行に行く時に車で使ったり、
ホテルに持ち込んだりするのでまだ使えそう


何より
来年から保育園に通う息子もまた
使えるので良かった。


こうやってどんどん
大きくなっていくんだなぁー