見出し画像

1歳8ヶ月 自分で本の貸し出しデビュー


図書館に頻繁に通っている


だいたいは友人にオススメされて予約した小説や、お菓子作りの本、料理本、子育て系の本を借りている。

一人15冊借りることができるのでありがたい。

私と娘はそれぞれ貸し出しカードを作っているので2人合わせれば最大30冊も借りられるから十分と思っていたけれど、
ある時1歳すぎの息子がそのカードを欲しがったので、まだ早いなぁと思いつつも作ることにした。


昨日も保育園の後
3人で図書館へ

一丁前に気になる本を
赤ちゃん絵本コーナーから引き抜いて
見せてくる

あと、娘が弟に
「◯◯ーこの本にしたらー?」と
アンパンマンの本を3冊ほどおすすめしてくれて、息子も満足そうに
「ん!ん!」と言っている。


息子に貸し出しカードを渡すと
すごく嬉しそうに微笑みながら、
スタスタスタ〜とカウンターに向かった。


いつも私と姉がやっているのを
ちゃんと見ていたようで、真似をしている。

カウンターのスタッフさんに
貸し出しカードを「ん!」と渡す


娘がかわりに
「お願いします!」と言って
弟の借りるつもりの本を数冊渡す

無事に借りられてご満悦

1歳8ヶ月
自分でやりたいことが
少しずつ増えてきている。