ことばを伝える

こんばんは。読んでいただき、ありがとうございます♪

無理はしない。

「無理はしないで」(私が居るときだけても)

と、気遣って親戚に言った時、

「そうは言っても、誰もいないから、そうせざるを得ない」

と言われた。

ですよねー。

「いつもありがとう。

私がいる時だけでも、よかったら私にさせて。」

って、言ったら気持ちだけでも、もう少し伝えられたかなぁ、と。

言葉足らずは、もう少し練習だね、私。

こう見えて飲み込む言葉もあったりして、あ、私が思ってることと多分違う捉え方をされてしまったかもしれない、、、と感じることもある。

本当の気持ちを伝えたい人には、言葉を変えたり、態度で示したり、工夫がいるね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?