見出し画像

就活で大手出版社に落ちたあなたが、マンガ編集者になるための方法を教えます!

はじめまして。
株式会社ソラジマ 新卒採用担当です。

これを読んでいるあなたは、
・マンガ好き
・エンタメ好き

であり、
「マンガやエンタメに関わる仕事がしたい」と心の底から思っている方々でしょう。

そして今、こんなことを考えていることと思います。

🤔大手出版社の内定は勝ち取れなかったが、編集者の夢や、マンガ・エンタメに関わる仕事は諦め切れていない…

😇とは言っても、もう興味のある企業は受け切ったので、諦めざるを得ない状況…

😵‍💫そして、それほど興味があるわけではないけれど、併願企業からの内定がちらほら出たり、出そうだったり…

🥵これらの内定を承諾すれば、来春には晴れて社会人に。でも心は晴れない。内定を蹴れば、就活浪人確定。来年も夢を追えるチャンスは手に入るが、かと言って来年に夢が叶う保証はない。

😭うーーーーーん、どうしよう。

いかがでしょうか。
おおよそ図星かと思います。

今日はそんなあなたに、
「まぁまぁまだ時間はあるのだから、悩めるだけ悩みなさい」
と、半ば突き放すようなことを言いたいのではなく、
今ある選択肢を整理した上で、
「マンガ編集者になるための方法」
を伝えたいと思っています。

このnoteを読んで、あなたの未来が大きく変わるかもしれません。
是非、最後まで読んでいって下さい!

今ある選択肢は何か

早速ですが、今ある選択肢を整理すると以下の3つかと思います。

①併願企業への就職
②就活浪人を経て再挑戦
③???

①併願企業への就職

あまり気乗りはしていないものの、周りの友達は就職先が決まり、焦る気持ちは否めない。
家に帰れば親からも心配され、やはりこれが自分の限界かもしれない。

分かります、すごく分かります。

正直、併願企業への就職も一つの選択肢です。これからの人生、何が起きるか分からないですからね。
また、転職も当たり前の時代になりつつあるので、転職のタイミングで再度、夢を追いかけるのもアリだと思います。

でも、一つだけリアルをお伝えすると、転職は「経験者募集」が基本なので、マンガ・エンタメ転職を成功させるならば、どこかで実務経験は積んだ方がいいでしょう。

ポイントは「実務経験」です。つまり、趣味の域では転職成功はなし得ません。
もし、併願企業が副業OKならば、副業として実務経験が積める求人を今すぐ探してみてはいかがでしょうか?

②就活浪人を経て再挑戦

学校を休学もしくは卒業し、来年再挑戦するのも選択肢の一つです。

どこかの企業に属する訳でもなく、ただただ、来年に備える。
OB・OG訪問しまくるもよし、自己分析しまくるもよし、WEBテストの過去問を解きまくるもよし。
いずれにせよ、準備期間に膨大な時間を割けるので、今年の失敗を覆せる確率は高いでしょう。

ただ一つ、ここでもあえてリアルをお伝えすると、ご存知かとは思いますが、来年になれば倍率が下がると言う話ではありません。受かる保証もありません。

それでもこの大事な大事な20代の1年を投資したいのか。
自分の胸に手をあててしっかり考えてみましょう。

また、就活浪人中は一旦無職状態になるため、アルバイトや派遣、インターンをする方が一般的には多いです。
その場合も、なるべく来年の就活に繋がるような仕事、つまり、小説・漫画・アニメ・映画・音楽などのジャンルで職探しを行い、自分の「好き」を研ぎ澄ましていきましょう。

※ソラジマでもインターンを募集しています!

③???

はい、そして3つ目の選択肢です。
ここまで来て、私たちが伝えたいことをすでに察している方も多くいらっしゃるとは思いますが、3つ目の選択肢は「ソラジマへの新卒入社」です。

ソラジマとは?

株式会社ソラジマは、”誰もがバカにする大きな夢を叶えてみせる―。”をログラインに、そして、”今世紀を代表するコンテンツを創る―。”をミッションに2019年に創業したエンタメベンチャー企業であり、Webtoonという縦スクロール+フルカラーのデジタルコミックを作成し、マンガアプリで配信しています。

Webtoonとは?

「Webtoon」って聞いたこと、ありますか?
漫画業界で、今注目の新しいエンタメコンテンツです。
一言で言うと、”縦スクロール+フルカラー”のスマホで読むのに特化した形式を持つマンガのことです。

現在、世界では、韓国・中国を筆頭にWebtoonと呼ばれる「縦読みマンガ」の市場が伸びています。
実は、『梨泰院クラス』(日本版リメイク作品『六本木クラス』)などの大ヒット作品が生まれているのもこの領域です!
最近ではLINEマンガやComico、ピッコマといったWebtoonが読めるマンガアプリの普及も加速しており、市場の拡大化に拍車がかかっています。

任せる業務ーWebtoon編集者とは?

ソラジマの編集者(=制作ディレクター)は、縦読みマンガの監督兼制作進行としてチームを率いて熱狂的な大ヒット漫画を生み出す仕事です。

最近は国内外問わず、Webtoonを作るスタジオが増えており、ソラジマも含め、どうすることが正解なのか模索してるスタジオが多い印象ですが、その状況の中でソラジマは、編集者全員を漫画制作未経験者から採用し、Webtoonの基礎をゼロベースで学び、吸収できる人材に仕事を任せることで、他社と差別化し、数々のヒット作品を生み出してきました。

ソラジマに、「配属ガチャ」要素は一切ありません
新卒採用はWebtoonマンガ編集者ポジションの募集のみです。

大手エンタメ関連企業の新卒採用ページを見てみると募集職種の多くは”総合職”であり、最初の配属が希望していた企画職ではなく人事や経理の場合もあります。
あなたのやりたいことって、人事や経理でしたっけ?

ソラジマでは、マンガ編集者のお仕事を確約します。

マンガ編集者になって、一緒に今世紀を代表するコンテンツを創りましょう!

さいごに

ソラジマは、あなたの本気を笑いません。
ソラジマは、あなたの夢を笑いません。

”誰もがバカにする、大きな夢を叶えてみせるー。”
そんな想いを持った、熱くて青い人材を、求めています。

この記事を読んで、動画を見て、
少しでもワクワクしたあなたへ。
少しでも心が動いたあなたへ。

今こそ、その一歩を踏み出す時です。
是非ソラジマでマンガ編集者としてのキャリアを歩み出しましょう!!

【ソラジマでは、1:1の会社説明会を随時開催しております】

▶︎ご応募はこちらから◀︎

(応募後1~2日以内に会社説明会に関する日程調整のご連絡を行います)

▼Webtoon編集者採用ページ

▼共同代表エントリ

▼メンバーエントリ