見出し画像

ちょっと似てるんだけど ちょっと違う

noteで、よく触れているが
大人のお絵描き教室に通っている

こないだ先生が
こんなことを呟いていらして



わたしが色を描いてるときは

みえないものを
みえないまんまで
みえるようにしてみてる

そんな感じがしていて
ちょっと似てるかもなって思った


大人のお絵描き教室では

わからないものを
わからないままに
わかろうとするあーだこーだする


色を描いてる時と似てるんだけど
ちょっと違うんだと思った

いろいろな表現の方法で
あーだこーだするあーだこーだするが良いのだ


誰かと一緒に描いてるのも良い

自分ひとりじゃいけないところに
誰かとだったらいける感覚っていうのかな

自分ひとりじゃわからない
自分自身のことがわかる気もする
(これもわかろうとするの一部だ、驚き)


わかるってことに
意味なんてない必要ないかもしれないけど

わかろうとするあーだこーだするが楽しい