見出し画像

「なるほど」「はい」を連発する人

久々の晴れ間です。
洗濯物も大量に干せて気分がいい 
遠くの方で、たぶん草刈り機かな?

ブーンブーン”と音がしていて その合間に近所同士の話し声や      きっと連休だからか小さいお孫さん達がおばあちゃんちに遊びに来ている 声が聞こえるのも 私はすきです。



普段はおとなしく生活をしているわたしです。 
でも、感情的になってしまう事もあります。
そんな時に、「大嫌い」というワードをよく使っているそうです。
妻から指摘されて あ~そうかと納得しました。

「大嫌い」を使いたい時にはどうすればいいの?かと聞くと 
「苦手」といった方が良いと言われました。

さっそくですが、私の「苦手」とする事

・会話の中で「なるほど」を多用する人
本来は、人の話を聞いたうえで「あ~なるほど!!」と腑に落ちた時に使う言葉だとわたしは勝手に思っているんですが

棒読みで「なるほど なるほど なるほど 」終いには、「なるほどですね~」 時には渋く、短めに 「なるほど」
営業の人や、動画にでてくる若めの人が多用している様に感じます。

探偵ドラマとかで、探偵がひらめいた時とかにでる、渋い、どちらかといえば臭っぽい言葉だったので、

新社会人とかがあたりまえの接続詞的使い方をしているのをきくと、
ぞわぞわしちゃうんです。

時折、子役たれんとで、言葉遣いが異様にしっかりしているのをみると
ひいてしまうのと同じ感じです。


高校の時の友人と、お酒を飲める年になってわりかし早い時期に
数人で居酒屋に行った時に
友人が店員に向かって「とりあえず生!」と言ったのも 虫唾がはしりました
大人ぶるというか、なんというか ・・・

・人の話を聞いてる最中から「はいはいはいはい」を使う人
なるほどと同じですが、なんなんでしょうかね?
言葉の意味とかじゃなくて、音楽的な、ノリで使っている様な気がしてしまいます。


・挨拶を無視する人
私は妻の実家に住むようになったので、自分から積極的に挨拶をするようにしています。 大抵の方は、ちゃんと返事をしてくれています。
返事がほしいから挨拶をしているわけではないのですが。

どうしても、一人だけスルーしていく少年がいるんです。
もう、怪奇現象としてとらえています。

一度目は少年がスマホを見ながらだったので、きっとイヤホンつけて聞こえなかったんだろうなと  思う様にしました。

2度目は少年がスマホから顔を上げたけど、しれーっとシカとされました。妻と散歩中だったので、思わず二人して笑ってしまいました。
「多分日本人だと思うんだけどな」とか「恥ずかしがり屋なんだよ」とか色々、考えましたが

あきらめなければ何とかなると思って、これからも挨拶の輪を広げていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?