見出し画像

食の話 「ちゃんと腐っていくものを食べていますか?」


元は大学で栄養学や食事を教えていた方と仕事で千葉県の鴨川市を車で走っていた時
地元のおいしいお店や、繁盛しているお店を随時教えてくれていたんです。

「あそこの豆腐屋は最近できたみたいなんだけど、すごい繁盛してるんですよ」

私「そうなんですか 〇〇さんはそのお店に行った事あるんですか?」

「すぐに行って 話題の豆腐を買ってみたの そしたら凄いおいしかったの」

私「それは良かったですね」

「おいしかったんだけど 冷蔵庫の奥に入れて食べるのを忘れた事があってね もうだいぶ日にちも経っていたんだけど、腐ってなかったの カビも生えていなくてね それだけ長い事痛まない豆腐って事は、添加剤が入ってるって事でしょ? それ以降買うのを辞めたの」

その方は、さすが元先生というか、添加剤、防腐剤などが入った物は口にしない方でしたので、暑い日に外で仕事をした後でもウェイダーインゼリーやポカリスエット等は口にしていませんでした。

できる事なら自然の状態の食事を心がけたいと私は思っています。
基本的に日持ちのするものは防腐剤や添加物が入っていると思うので、
一切合切を切り捨てるとなるとコスト的にも精神的にもきつい事となってしまうので、今できる事から少しずつ取り組んでいけたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?