見出し画像

典型的な日曜日#20210919

画像は「ほうれん草の鉢」


20210919


・昨日夜ふかししすぎたので9:30起床。

・じーちゃんの手伝い。今日は土を作ってほうれん草、葉大根、サニーレタスの種を植えた。

ほうれん草の種、緑色でなぜ?となった。
フィルムコート種子という

殺菌剤や着色剤を加えた水溶性ポリマー溶液で種子をコーティングし、種子周囲に形成する薄い被膜に薬剤を固着させたもの

らしい。また1つ賢くなれた。

とういかじーちゃんなんでも知っとるんやなすごいわ。

・お昼を食べて昼寝とゲーム。

ドラクエ11、レベル99までレベル上げできた。んーまだやり込めるとこはあるんだけどもういいかな。これ以上やると惰性でゲームするようになりそう。

昼寝をしてまどろんでYou Tube見て、また寝ててみたいなダメ日曜日の典型を過ごした。夜ふかしのダメージが出とる。

↑これ、ボーッと見てた。日本って平和で本当いい国やなーって。

実際わたしが会ったら死ぬほどビビると思う。リアクション芸人。

・夕食当番だったので今回はわたしの十八番の「酒蒸し」を作った。

酒蒸しっていう調理法、万能すぎる。何してもだいたいおいしい。やったことないっていう方は1度やってみてほしい。別にアサリだけが酒蒸しじゃない。鶏の酒蒸しとかは鶏からすごい出汁がでて美味しく仕上がるハズ。

↑少し古いけど、この記事とてもおもしろいので酒蒸しが気になる方はぜひ読んでみてください。

今日は豚バラと玉ねぎを酒蒸しにした。調味料は塩と黒胡椒のみ。改善点は料理酒の期限が切れていたみたいで少し米の甘い匂いが全部飛ばなかった。あと、にんにく入れれば良かった。

・すきな人と電話。やっっと今週会える!もともと金曜日に会うつもりだったけれど水曜日に変更になった。単純にとても嬉しい。

あの、会えて嬉しい!って感情は長距離独特なものなのかな。そうだとしたら、いやそうでなくても毎回の「嬉しい!」気持ち絶対忘れたくないのよわたし。

月、火とやることしっかりやって万全の状態で水曜日を迎えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?