見出し画像

湯田川温泉万博#2022.5.8

画像は「丘の階段」

・朝はぐだぁーっとしてました。

・午後から湯田川という場所でお祭りみたいな出し物が並ぶ「湯田川温泉万博」なるものを開催していたのですきな人とともにGO。

・屋台、古着屋さん、野外ライブ、体験施設、アート。
色んなお店や団体がいて見ていて飽きない。

天気もとにかくよくて最高の散策日和。

「孟宗」という地域特産のタケノコがあって、それを使った「孟宗汁」を初めていただいた。

しっとりと水分の含んだ粘土質の赤土がこの孟宗を育てるのだそう。
収穫した直後からえぐみが急に増加するので新鮮であればあるほどうまい。
だから本当に「ここ」で「このシーズン」にしか食べれない逸品。

妄想汁は酒粕を使って結構特徴的な味がする。だがうまい。まーじで。

死ぬまでに何回食えるかななんて考えてた。

あ、これ見て食べたいなと思った人はレトルトもあるみたいですよ。是非。

・肝心の温泉には...
私が力尽きたので(眠気がピーク)行きませんでした。

また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?