見出し画像

【聖地めぐり】京都寺町三条ホームズその2

間が空いてしまいましたが・・・

【聖地めぐり】京都寺町三条ホームズ・スタンプラリー書ききれず…、
第2弾です(/ _ ; )

前回は、建勲神社さんと松屋藤兵衛さん、ふたば書房さん、大垣書店・北大路ビブレ店でスタンプを押し、新大宮商店街にある「絵本カフェ めばえ」さんへ。

画像1

こちらは、しばし前から話題になっていたカフェで、店内にある絵本を読んだり軽食も楽しめるお店。

店内の絵本や雑貨の購入もできます(•‿•)

こちらもスタンプラリーと、地域連動キャンペーンに参加していたお店。

店内でまったり過ごすのもしたかったのですが、私のお目当ては、このスタンプラリー期間中、数量限定で販売されていた大判焼♪
カスタードクリームとつぶあんの二種類あり、私はカスタードクリームを
チョイス(^ ^)
大判焼きの写真がなくてごめんなさい!大判焼きにはMabaeの焼印がされていました♪甘さ控えめだったので、コーヒーや紅茶だけでなく、炭酸ジュースなんかも合うなぁと思いながら、美味しくいただきました。

画像2

こちらの店主さんも気さくな方で、
「焼き上がるまでスタンプ押したり、店内の絵本や雑貨を見ながらお待ちください」とおっしゃってくだり、焼きあげてる合間にも
「この大判焼、望月先生が新京極商店街にある『ロンドンヤ』のロンドン焼(大判焼きの一口サイズみたいな)を、販売する横で機械が焼き上げている様子を見て、面白いね〜って話から盛り上がって、お話の中に大判焼きの話が描かれてるらしくて。この企画の担当さんとのお話しで、ウチが大判焼きをコラボ販売しましょうか?って話で決まったんです」とお話ししてくださいました。
(記憶が曖昧になってる部分もあって、このエピソードは盛ってしまってるかもです(汗))

画像3

のんびり聖地めぐりをしながら、スタンプラリーも必須ポイント4箇所と選択ポイント4箇所、計8箇所のスタンプもいつのまにか集まり、先着でいただけるオリジナルショートストーリーもゲット♪

今度は、このショートストーリーと16巻を読み込んでもう一度、ゆっくりと船岡山周辺の聖地巡りをしたいな♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?