見出し画像

藤棚、花回廊

家から歩いて30分くらいの場所にある

昨日、「鳥羽水環境保全センター」の毎年恒例『藤棚』の一般公開に行って来ました。(実は昨日が、公開期間最終日だったという😅💦)

近場にある花を楽しめる場所なのですが、行ったのは今年が初めて✨

藤の花の甘い香りを感じながら、藤棚の下を歩いたり、芝桜も藤棚を囲むように咲いてて、とても綺麗でした😌

敷地内には、ほかにも沢山の植物が植えられていて、中には葵祭に欠かせない葉の樹木や、月桂樹など100種400本の樹木が植えられてるそうで😲

青空の下、森林浴も楽しむという贅沢な時間を過ごしてきました😌

白色の藤はまだ開花が始まったばかりで紫藤と白藤が並ぶ様子はみれなかったけど、アケボノ藤という白の藤を出口近くに見つけたので、帰りにパシャリ📷

敷地内には小さな庭園もあったり、普段は見れない、水を浄化して綺麗にする工程も見れたり…

綺麗に浄化した水の一部を使って、敷地内の庭園や藤棚・植物を手入れ・整備しているそうで…ちょっとした社会見学みたいで、楽しい時間でした🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?