見出し画像

NPO法人設立にむけて

さっそくですが、新団体として私たちがNPO法人を選んだ理由、これからNPO法人設立にむけて必要なことについてお話させてもらいます。

任意団体よりも社会的な信用を得やすい組織として認められるためには、NPO法人または一般社団法人をつくるという選択肢があります。

その中でNPO法人のメリット設立に費用がかからない、助成金や補助金、支援プログラムに応募しやすい、税制優遇が受けられる、などがあります。

一方で、NPO法人のデメリットとしては設立に時間がかかる人が多く必要(理事が3人以上+監事、会員数10人以上)、事業報告や情報公開の義務がある活動が公益性のあるものの範囲に限られるなどがあります。

できるだけはやく設立したいところではありますが、準備に時間がかかること、現時点では設立や活動に要する資金源が不足していること、今後の継続的な運営には補助金や支援プログラムが必要になることを考え、私たちはNPO法人設立にむけて動き始めました

情報公開や事業報告が必要なことについては、よりクリーンな組織を目指すにあたって、むしろメリットと考えました。

私たちが今まで関わらせていただいたNPOの方々のマインドや素晴らしい活動のイメージも影響したと思います。

理事、会員については、1人ずつ協力していただける方を増やしていきます。

ご興味がある方、応援していただける方はご連絡いただけると嬉しいです。

会員でなくとも、私たちが必要としているものを随時「wish list」として公開していきます。できる範囲で構わないのでお声がけいただけると幸いです。

以上、まとめますと私たちがNPO法人設立にむけて必要なものは現時点で下記です。

書類申請(時間が必要)、会員、wish list  細かなものは全部ここに含む)...


 ちなみに医療用語(ラテン語)で「NPO」はNon Per Os、つまり「絶食」という意味です。

コアラはアボリジニの言葉で「水を飲まない」という意味です。

NPO法人 そらいろコアラって。。


飲まず、食わず。 

頑張ります。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?