わたしが副業をはじめるまで①~迷走

前回、副業でWEBコーディングをやりたいと意気揚々と宣言したのですが、その後色々迷走しており、副業でやることについていまだに定まっていません。。

では、今わたしが副業でやりたいと思っていることはいったい何か、ここでいったん整理しようと思います。

①WEBコーディング
・以前HTMLタグの手打ちのみで自身のホームページを作ったことがある
・前々々々職にて、C言語のコーディングをやっていたので、
 それと比較するとWEBコーディングは比較的簡単と思われる
上記の理由により、WEBコーディングで稼げればと思っていた。
が、HTML/CSSの入門書を購入したまではいいがそれをどう活用してどのように勉強を進めていけばいいのかわからずストップしている。

②プレゼン資料作成(PowerPoint等)
社内向け・社外向けのプレゼン資料作成代行で稼げればとも考えている。
プレゼン資料作成方法についての書籍を立ち読みしたところ、フォントや色、グラフや画像等の使い方にコツがあることがわかった。
しかし、その書籍が高価で買えないでいる。市の図書館でなんとか借りれないか。。
クラウドワークスではさすがにプレゼン資料作成の業務はないと思うが、「ココナラ」でプレゼン資料作成代行の仕事を提案している例もある。相場1枚1500円~2000円。

③イラスト・漫画・似顔絵
最初はこちらで稼ごうと思っていた。
今まですでに小規模の案件を数件手がけている。
しかしながら、
「イラストを描けるひとなどはごまんといて
 売れる才能のある人はほんの一握りである」
ということを実感した今、こちらをメインにすることはあきらめている。
こちらを本業にするなら、本格的な人物画デッサンの勉強をしないといけないと思う。

④消しゴムはんこ作家を再びやる
・材料費が高い(特に専用の消しゴム板が高い)
・単価が安い(高くて1個1000円とか)
・消しゴムはんこのブームが去ったためなかなか売れない
 (現在minne・Creemaのサイトで販売中ですが…売れないんです…)
以上の理由により、これで稼ぐことはまるっきり考えてない。

⑤WEBデザイナー(コーディングでなくてデザイン製作メイン)
やるならPhotoshopとかIllustratorとか必須よね…
昔一時期勉強していたけど、自分にとって操作が難しすぎて身につかなかった。コーディングだけじゃなくてこちらもできるようになりたいけど…

こんな感じでいろいろ迷っているのですが、こんなチラシの裏にでも書くべきことをここで書いてしまっていいのだろうか。。。とも思うんです><
同じように、いろいろ迷っている方いませんか?そんな方がもしいればnoteで繋がらせていただきいろいろ情報共有したいです。
もしくは、現在上記の業務で稼がれているプロの方!こうやって勉強したらいいよ、または、こう情報収集すればいいよ、といったアドバイス等いただければ非常に幸い、泣いて喜びます…が、そんなうまい話ないですよね(泣)

お金を稼ぐことは苦労をともなうものです。(当たり前だ)
とりあえず、「何で稼ぐか」この答えが出るまで、苦しんであがいてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?