見出し画像

#10 タテマエとホンネ。

『見返りを期待したら
自分が傷つく。』

そんな事を思ったことはありませんか?

私はあります。笑

でも人間って謙遜しつつも
見返りを求めちゃいますよね。

誰に対してもそうだと思います。

なので何かをしてもらったら
最低限の

『お返し』

をしようとココロに決めています。笑

お返しのかたちも色々と
ありますけど

自分ができる範囲でやっています。
(たまに忘れちゃう時もありますが。笑)

だけど
誰しもそうしているとは
限らないので

私が何かしてあげた時は
極力、期待しません。笑

日本人の奥深い

『タテマエ』と『ホンネ』

鵜呑みにすると嫌われたり
『何かしたかな?』
って考える時もあるけど

気づいた時点で
成長できるのかなと思う。

難しいなぁ〜。

空。/そらまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?