見出し画像

コロンブス、バスコダガマ、マゼランの熱い議論

中1のむすこが、急に「世界1周した最初の人は誰だ?」と聞くので、歴史オンチのぼくは分からず、妻が「マゼラン!」と答えていました。

大航海時代、コロンブス、バスコダガマ、マゼランと名前や何となくこんなことをしたと言うのは知ってるけど、あまりよく知らんので、ChatGPTを使って、このお三方に熱い議論をしてもらいました。

その様子がこちらです。

コロンブス、バスコダガマ、マゼランお三方の議論

そうなんだ、似たような時期にエンジンも無い時代に帆船で世界一周をするのは大変だったでしょう。

おつかれさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?