見出し画像

「算数・数学が苦手!大嫌い。」と言っていた妻

妻が「算数・数学が苦手!大嫌い。」と頑なに自分は文系人間を強調してました。

ただし、記憶力は良いので覚えは良い。

わかるけど、理系人間・文系人間と言う区別をすることが僕はあまり好きでは無いのでこう言ってあげた。

「日常の数学なんてさ、受験数学で十分だから覚えている公式を当てはめれば良いだけよ。それ以上の探究をしなければ良いじゃん。」

数学者になるわけでは無いのでそう言うと、少し気持ちが楽になったみたいで、小学生のむすめに「最近はちょっと好きになった」という。

結論が果てしなく続く文学人間なので、割り切りも必要と気づいてくれてよかった。

これで日曜大工も捗っているのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?