見出し画像

中学スポーツ少年用のハーフパンツ

ほしい洋服がある

昨日、初めてむすこが自分で洋服を選んで購入したという話を記述しました。
買ってきたと言っても、友人4人(サッカークラブ仲間)とおそろいだそうなので、本当に自分で選んだものではありません。
で、その翌日に、「実は他に欲しい洋服がある。お父ちゃん一緒に来て!」と言います。
お、これは…本当に自分で選んだものがあるのか?と思い、むすこの思いを尊重してついて行くことにしました。

GUに向かいました

まず、行ったところはGU。
Tシャツ1枚にしても、1,200円程度と価格面でも助かります。
ぼくが中学生だった昭和の終わり頃、こんなに手頃な値段で売っていたお店ってあったっけ?
しかも、老若男女誰が着ていてもそれぞれに似合う服がいっぱいあります。とりあえずこの店に行けば、お父さんもお母さんも子どももみんなの普段着が揃うお店なんてなかったと思います。
うちのむすめも大好きで、洋服が欲しい時は必ずGUに向かいます。
ぼくなんかは学生の頃に円高不況とバブルを経験してしまったもので、「きちんとした」普段着を買おうと思う際には、お値段もなかなかよろしいセレクトショップに行ってしまいます。
買い物上手にならないといけないなと、子どもから教わる思いです。

「ユニクロにも行こう!」

さて、この日の息子。 TシャツはGUで選びました。
白地に絵が入っています。どちらかのクリエイターさんの作品の絵らしく、中学生にも似合います。
次はボトムス(ズボン)。相変わらずのハーフパンツ。
GUで黒のズボンを購入しました。
他にも、白っぽい半ズボンが欲しいと言う。GUで買ったTシャツに合わせたいらしい。
「それ、ユニクロにある。」
「おーいいぞ行こう。」
ユニクロも同じモール内にあるので、そこでストレッチする白っぽいハーフパンツを購入しました。

既製品が合わない

家に帰ってきて嬉しそうに着ています。
ところが…GUで購入したハーフパンツが足や腰のサイズはちょうど良いのですが、ウエストが大きすぎます。
紐がついていましたが、それでもむすこの引き締まった細いお腹回りには大きすぎます。
ユニクロの白のハーフパンツは少し小さめのものを購入しました。これは腰の部分は少し小さめとはいえストレッチしてちょうどよく、ウエストの部分も少し大きめとは言えなんとか履けます。

平均的な体型ではありません。

小さい頃からスポーツ中心に生きているので、平均的な体型と言い難いのでしょうね。
悪く言えば、バランスが悪い。
よく使う部分(息子の場合足や腰)がやたら発達しているので、既製品の服は一般的な体型に作ってあるため、筋肉が付きすぎているところや引き締まったところをよく考えて購入する必要があるようです。

とりあえずサッカー用の履いていてくれ

そう考えると、サッカー用に作ってあるハーフパンツは一度も着れないことはなかったので、サッカーやってる子の体型に合わせてよく考えられているのでしょうね。
とりあえず、この先どう発達していくかわかりませんので、GUで買った黒のハーフパンツはそのまま置いておいて、ユニクロで買ったハーフパンツの色違いをお盆休み中に買ってあげるよ。
それか、今履いているサッカー用のハーフパンツで行く? そうしてくれると、お父ちゃんは嬉しいけど…。

しかし、大人サイズが履けるなんて成長してくれました。
ひょっとしてお父ちゃんも履ける?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?