見出し画像

交通事故

先日、目の前で車対車の追突事故が起こりました。

現場は比較的大きな交差点。
中央分離帯のある道路と片側1車線が交わる交差点。

中央分離帯で右折信号に変わって右折してきた車両に逆側の車線から直進信号が赤になっていたにもかかわらず交差点に進入し、右折車両の右後ろサイドに突っ込んだと言う事故です。

その事故で、赤信号に突っ込んだ車の前方部分が大破し動けない状態になりました。
その突っ込んんだ時に事故車の破片がぼくの方に飛んできて、大きなものは避けましたが、細かいライトの破片等はぼくの洋服にパラパラと弾け飛んできました。

動けなくなっていた突っ込んだ事故車から出てきた人はぼくよりは若い人(たぶん30代~男性)で、周りの人たちをびっくりさせたり、破片を浴びせておいたにも関わらず謝りもしないし、ぶつけられた方に寄って行って無事を確認もすることもしないし、気が動転していたのかもしれませんが、自分がおこした事故も他人事のような振る舞い。

道を歩く人他の方は、それを見てさっさと立ち去っていました。

警察に通報していた方もいたので、取り敢えずぼくは大きな破片を脇に寄せて、頑丈そうな外車だったのですがぶつけられた方の人の無事を確認して警察がすぐに来たので、おまかせしてその場を去りました。

びっくりしました。
いつも通る道でこんな事が起きてしまうなんて。
しかし、街を歩いていて肩がぶつかったりしたら「すみません」ぐらい言うのに、こう言う場合って言えないものなんですね。

「交通事故では絶対、先に謝ったら負けだ」と聞いたことがあります。
そんな事無いと思います。
時と場合によると思いますが、誠意は見せた方が良いと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?