見出し画像

今年の桜

今年は最初の予想よりだいぶ開花が遅かったですね。
ここ数年は東京だと卒業式シーズンに咲いていたのが、今年は遅くまでぶり返していた寒さの影響で、入学式シーズンにずれ込んでいます。
寒さで足踏みしていた間に、早い蕾に遅い蕾がおいついたようで、今年は例年以上にそろった咲き方をしている気がします。
毎年見に行く川沿いの桜並木、毎年木や場所によって咲く時期がまちまちなのですが、今年はきれいに咲きそろっていて、大変に見ごたえがありました。
いつもはあまり人の多くない遊歩道に、桜を楽しむ人がたくさん出て楽しそうに過ごしていました。
こういう風景を見ると、日本はいい国だなぁとほっこりします。
桜以外の植物もみんな愛でてくれるようになると、もっと優しい国になるのになぁなんて余計なことを思ったりもするのでした。

昨日今日はお休みだったので今季最後になるかな?お花見してきました。
普段歩くだけでしか見ない桜並木を車で通ったら、また徒歩とは違う見え方がしてそれもまた綺麗でした。
散り始めた桜が桜吹雪になってその中を走り抜ける、いい光景でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?