見出し画像

タナカー的田中圭くん「役柄」レビュー~チェイス~国税査察官~(2010年4月期連ドラ)


この作品では、新人国税査察官の窪田鉄雄くんを演じている圭くん。
国税査察官という仕事について視聴者目線で追ってくれる役柄で、仕事についての知識はまだまだ浅いけど、PCには強いちょっとオタク系?な男子という設定のようです。

「あなたの番です」で演じた手塚翔太くんは、ワンコ系男子とかキャッチフレーズを付けられてましたが、このタイプをそう称するならば、個人的にはこの窪田くんこそが、元祖ワンコ系男子ではないかと。


基本的に、シリアスで硬派で緊張感が高い本作なのですが、彼が出てくるシーンだけは、その可愛さにもう理屈抜きで目じりが下がってデレデレして観てしまいます。

何がすごいといって、窪田くんを観てると、そのあまりの自然な新人ぶりに、この時点での圭くん自身のことまで若手新人俳優さんだと勘違いしてしまいそうなところ。
というか私自身、放送年をちゃんと確認するまでは、かなり初期の頃の作品だと思いこんでました😅
実際にはこの時点ですでに10年選手だったんですねぇ。

こういう役をサラッと演じてしまう(ように見せる)のが、田中圭くんの力量なんだろうなぁ。ほんと、やっぱり彼はすごい役者さんです😳

ちなみに演じてるご本人は「(2010年当時の)イマドキ男子」を意識されてるそうですが、イマドキというよりは、ご本人の持つ人懐こさとか、素直さが全面に出ちゃった感じではないかと個人的には思っています。
褒められて頭なでられてるところとか、しょげてるところとか、特に第1話の窪田くんは、シリアスシーンの癒しでしかないです。ホントに。

「可愛い」なんて言われたことも自分で思ったこともない、とは演じてるご本人談ですが、これ見て可愛いと思わない人がいるのだろうか…。
絶対、みんな思ってても、言わないだけですって。
(何なら言ってるけど、声が届いてないだけですって)

しかも、窪田くんね~。ドラマの中でも少しずつ成長していって、最後の方は、少し大人っぽくなるんですよ。その成長のさじ加減がまた絶妙。個人的には、ここも注目ポイントだと思っています。

ちなみにこの作品、リアタイしてた当時に一番思っていたのは、井浦新さん(当時はARATAさんでしたが)の芸術的な美しさでした。本当に圧倒されるレベルの「美しき犯罪者」なので、ぜひそこも注目していただければ。

ということで、翔太くんでワンコ系男子の魅力に取りつかれた方は、ぜひ窪田くんに会ってみてください。もう絶対、好きになっちゃうはずですよ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?