見出し画像

誕生日なので自分を擬人化した話

突然ですが、こちらの画像を見ていただきたい。

全ての始まり
ホットドッグってか
ラジオの始まり

この絵に見覚えのある方もいらっしゃるでしょう。

これらはソライヌがTwitterやnoteのアイコンに使用しているイラスト、いわば自画像的なモノです。
一応基本的に自分で描いてます。


…?……??
ラジオやってた頃
これも配信してた頃のやつ

それ以外にもかつて配信をしていた頃や、しれっと発売してるLINEスタンプなんかにもこのイヌを使用してたりします。

特に一番最初に載っけたアナログのイラスト。
地味に高校生の頃からこのイヌのイラストを自身の象徴的なアイコンとして使い続けてきたので、中々に愛着があります。
……まって、高校生の時って8年前?えっ嘘でしょ怖すぎる。

しかしながら。
この姿で生き続けてきたけれど、こんなことを思うようになりました。

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 僕もかっこいい立ち絵が欲しい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

最近活動者さん然りクリエイターさん然り。
なんかこう……イイ感じの立ち絵やアイコンがあるじゃあないですか。

別にこのイヌの姿が嫌になったって訳ではないんです。

でもさ……今流行りのVチューバーさんみたいなニンゲンの姿も……憧れがあるんです……

そう!一言で言うなれば!!

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>ソライヌもニンゲン(イラスト)になりたい<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

よっしゃあ!それなら善は急げだ!
今すぐにiPadを使って完璧なイラストを……!

イラスト……を……………



描けないよ(´・ω・`)
だってそもそも絵は苦手なんだから。
こういう簡単なイヌのイラストなら描けなかないけどさ。
無理だよ、描こうと思っても確実に10年かかる。

チクショウ、どうすればいいんだ……
せっかく叶えたいことができたのに、これじゃ一生叶わないじゃないか。

どうすれば、どうすればいいんだーー!!!!

……

………


そうだ、プロに任せよう。

という訳で、自分の誕生日にあわせて自分をアップデートすることに決意することなりましたとさ。
この日のために、ガチのイラストレーターさん(知り合い)にご依頼をさせていただきました。
自分でできないならできる人に任せましょう。
餅は餅屋とかいうことわざもありますから。

実は計画自体は半年以上前からコツコツと動いており、適宜打ち合わせをしたりして進めておりました。


企画段階


????

自分の欲望と理想を詰め込んだ企画書も作って渡したりしました。
……今更ながらではありますが、めちゃくちゃポンコツな企画書を投げたな、このイヌは。
よくもまぁ……こんな内容で依頼を引き受けてくれたなぁと申し訳なく思います。
(もちろん真面目な話もしてますよ)

その後もラフの確認や細かい部分の調整を入れながら製作を進めていって。
毎回思う事なのですが、イラストが出来上がっていく過程って魔法みたいだと思いません?
なので実質絵が描ける人は総じて魔法使い説をずっと提唱しております。


そうしてついに完成しました!!


お披露目しましょう!ソライヌの新しい姿を!




















…………自分、一言だけ、いいですか。


自分、めっちゃかっこいい&かわいすぎませんか!!!!!!!(自画自賛)


こちらが製作いただいたソライヌのニンゲンバージョンのお姿となります!!
描いていただくにあたって結構細かいこだわりポイントがあったりします。




まずはお顔から。
すんごい可愛いのは見ての通りなのですが。
ベースはイヌの擬人化がテーマとなっているため、ケモノ要素は強めに出していただきました。
注文ではとにかくモフモフにとお願いして、お耳も髪の毛もフワフワな質感が分かるように仕立ててもらいました。
あとはチャームポイントの目の傷跡。
これはアイコン時代から使用してるイヌの絵の名残も残ってます。
ソライヌの愛してやまないキャラクターである悪魔のリドルの番場真昼/真夜さんをリスペクトしているらしいぞ。
少し暗めのグレーの髪の毛と黄色系の瞳はソライヌの性癖です。
あとはチョーカーを付けてカッコよさを演出してます。


お洋服はすこしダボっとしたミリタリー風のジャケット、中はシンプルなデザインの白パーカーを着るスタイルです。
なるべくカッコイイイメージでまとめていただきました。
この辺のファッションセンスも如何せんズレているので、描いていただくときに「こうした方が絵として綺麗ですよ~」とアドバイスを受けながら構築した思い出があります。

中のパーカーの文字がなんて書いてあるのかは……後でのお楽しみです。



そして下半身。
ダメージの入ったジーパンとブーツでおめかしです。
ミリタリーコートの飾りベルトもちらっと見えてますね。
ここのこだわりはなんといってもモフモフモフのおっきな尻尾。
「しっぽは!!できる限り!!おっきいふわふわにしてください!!」と念押ししております。
最高のデカ尻尾が出来上がって私は満足です。

それでは改めて全身をご覧ください。



……うっうっ……最高すぎる……(語彙)

まさしく理想、あのイヌを擬人化した姿。
私の好きと性癖を混ぜ合わせた究極のカラダだ…!!
これでもう、これだけでもう私は満たされた……

……いいや!まだだね!
私のバトルフェイズは終了してないぜ!
発動せよ!【もう一つの私】!








なんとなんと三面図も描いていただきました。
全身くまなくお披露目です。
これでいつでもソライヌ(ニンゲンバージョン)を描くことが出来ますね。
ここにもこだわりがみっしりと詰まっております。



立ち絵では見れなかった後ろ姿。
この背中のデザインすっっっごいかっこよくない??
ベルトとかの細部にまでこだわっていただいてます。
意外と金具部分もアクセントになってて素敵ですよね。
それに尻尾の大きさもよく分かってキュート。
髪の毛のチョロ毛もいい味でてるねぇ。


お目目!お目目!
ジトっとした感じ!
グラデーション!グラデーション!
目についてはかな~り細かく指定したのですが、色々と服や髪色と調和するようにデザインと色味を調整してもらいました。
最終的には落ち着いた暗めのトーンでお願いしました。
結果いい絵に仕上がったと自負してます。
傷跡もかっちょいいねぇ。


そして地味なお気に入りポイント、パーカーのデザインです。
実は初期の企画書段階ではパーカー着せることは決まってたけど、そのパーカー自体のデザインについては全く何も決まってたかったんですよね。
無地だとシンプルすぎるしな~…と決めあぐねてしまい、結局「一旦ラフ提出の際は仮でいいんで『チキン南蛮』とか書いておいてください」って投げたんですよ。
んで、いざラフを確認したらありえんくらいお洒落なチキン南蛮デザインのパーカーが出来上がってて、即決で「服のデザイン!!これでいきましょう!!」ってなったよね。
しかもバリエーションまでくださって……最高か??
nice sasami いいよね。
このまま服として売り出せそう。


簡易的な設定も載せていただきました。
概ね現実で生きてるソライヌもこの通りです。

……なんだい?身長の欄がヘン?
気のせいじゃない?

これがあれば、いつでもどこでもイヌの全身をくまなく見れますね。
360度可愛いが詰まってて幸せなんだな。


ファンアート何時でも待ってます!!!!!!!!
大歓迎です(強欲の壺)!!!!!!!!


制作協力:CZ(Twitter:@CZnoko_)様
この度はご協力いただき本当にありがとうございました!!















よっし次はライブ2Dだな(小声)

~つづく?~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?