見出し画像

自分への誕生日プレゼントにオーダーメイド革財布を購入した話


突然ですが皆さん、7/5は何の日かご存知でしょうか?

ビキニの日?アナゴの日?
いいえ、答えてほしいのはそういうものではございません。


正解は「ソライヌのお誕生日」です!
おそらくこちらのnoteが更新されている日が7/5だとは思います。
というわけで祝ってほしいんです。
ソライヌがこの人間社会に生まれ落ちたことを祝福してほしい!!
あわよくば誕生日パーティとか!!してくれていいんですよ!!


…………なんて、大人になってしまうとそんな機会も全くないわけでございますが(´・ω・`)

今年はフツーにお仕事が入っているので、朝起きて出社して、お仕事片づけて帰宅して、ご飯食べてお風呂入って、また仕事して眠るだけのいつもと変わらない日常を過ごすこと現在は予想してます。
強いて言えば近所の洋菓子屋さんでもケーキ買って帰ろうか画策してるぐらいでしょうか。
(※現執筆時刻:7/4 大体22時)

ひとりぼっちバースデーbyソライヌ
己の失態は自分で尻を拭うように、自分の機嫌は自分で取るべし。
つまるところ自分の誕生日は自分で祝うしかないのです。


てことで毎日のご褒美兼誕生日プレゼント買うぞ!!!!!!!!!!


そんなこんなで前置きがまぁまぁ長くなりましたが、タイトルにもあります通り【自分だけのオーダーメイド革財布】を買ったお話です。

今回利用させていただいたのはバングラデシュに自社工場を構えてオーダーメイド革製品を手掛けていることで有名な【JOGGO】さんです。


お財布だけでなくキーケースや名刺入れなんかも製作ができます。
なんなら一口に「財布」と言うだけでもかなりの種類があって、購入までにかなり迷います。

財布だけでもこんなにあるよ。しかも一部抜粋だからまだまだある。

ソライヌが今回選択したのは【スリム長財布】。
お値段は16,280円となります。

今までは利便性を追求したファスナータイプのかなりずっしり容量大き目なお財布を使っていたのですが、「使いやすさも大事だけど、COOLでかっこいい素敵なモノを持つのも大切なことだよな…」と心の中のソライヌがささやいたので、今回はスマートな大人になるためにデザイン性やソライヌの感性で「これがいい!」とビビッと気に入ったものを即決して決めました。

「でもオーダーメイドってセンスがないと作れないんじゃない…?」
心配はご無用。JOGGOさんはめちゃくちゃ親切です。
我々がすべきことは色の指定と名入れの指定、このぐらいでしょうか。
自信がなくてもある程度サンプルのような色見本デザインテンプレートも用意されていますので、それらを参考にして作っていくのも楽しいかと思います。
てかなんなら財布買わなくても、この作業が楽しいんですよね。
眺めているだけで幸福な気持ちになれます。

作ってワクワクタイム

かく言うソライヌも小一時間ぐらい悩み倒しながら「ああでもない…こうでもない…この色使いたいけど全体のバランス悪いな…じゃあこっちにしてみる…?」などとブツブツと独り言をつぶやきながらデザインを決めました。
選べるレザーの色にも期間限定のカラーもあったりするので、組み合わせはかなり豊富です。

悩みに悩んでようやく完成したソライヌによるソライヌだけのオーダーメイド革財部。
注文をしたのが大体6月の下旬で到着予定日は7/7。
まぁ誕生日は過ぎちゃうけど、一から作るわけだししょうがないか~……と思っていた矢先、



この辺書いてる辺りで日付変わって7/5になった。

届いたんですよ。財布。
まさかの誕生日前日である7/4に。
は、はやくない…?嬉しいからいいけど…

仕事で疲労困憊のところにまさか過ぎるサプライズ。
嬉しいったらありゃしませんよ。

会社紹介の冊子とかも入ってたよ


いい歳した大人が配送物1つで「やったぁぁぁ!!!!届いたァ!!!!!」と大はしゃぎする姿が見えますでしょうか。

丁寧に丁寧に梱包された箱を開封し、ついにこの時がやってきました。

いでよ!!ソライヌのオーダーメイド革財布!!

ばばん!
じゃーん!


う…

うおおおおお!!!!かっこいい!!!!
最高に素敵な革財布じゃないか!!!!

ソライヌの好きな青色をベースに差し色で紫や黄色、ベージュを配置してみたが…かなり良いのではないか…?
(黄色は金運ブチあがるぞっておばあちゃんがゆってたから入れてみた)
もしかしなくてもめっちゃオシャレなんじゃないか…この財布…(自画自賛スタイル)

この箔押しもオシャレ度をとても引き立てているような気がする。
下の名前は好きな文字を入力出来ますのであえて「SORAINU」の文字を入れてみました。
自分だけの財布だからこそ、出来るやつですね。
ただ万が一財布落としたら見知らぬ誰かに拾われた際「ソライヌって…なんだ?」ってなりそう。

お財布を作ってくれた職人さんのカードも入ってたよ。
ありがとう、名も知らぬ革細工師さん。
小銭入れはやや浅め。
お札入れるスペースにもカード収納できるよ。

さ…最高すぎる…どこをとっても100億点満点とか最強なのではないか…?

でも実際重要なのは使い心地。
今回はデザイン重視で選んじゃったけど、とりあえずお札やカードをぶち込んでみた使用感がこんな感じ。


どこのカードか分かったらこちら側の存在。
小銭はいっぱい入れると閉まんなくなりそう。
お札入れはここで合ってるよね…?


………なるほど、なるほどね。

_人人人人人人_
>良 す ぎ る<
 ̄^Y^Y^Y^Y^ ̄

表面には使用頻度の高いクレカとか入れても良さそうですね!
他にもポケットが充実してるのでレシートや領収書もしまうことができて案外利便性も高いぞ!
何より革特有のスベスベとした質感がとても手に馴染む…
貧乏育ちのイヌでも分かる、これは良いものだと…

何度見ても良い買い物をした。

そんな訳で今年は自分へのご褒美兼誕生日プレゼントにオーダーメイド革財布を買ったお話でした。

是非皆さんもJOGGOさんで自分だけの革財布を作って人生を豊かにしてみませんか?
※プロモーションじゃないよ

それでは、また。




ここだけの話、近日公開予定の誕生日に関するお話がもう一個だけあるので…またソライヌのnoteに遊びに来てくれると嬉しいです|ω・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?