見出し画像

Googleの自動入札設定はどーしてますか?

いつもありがとうございます。えびすです。今日も都内渋谷オフィスからお届けしています。最近は渋谷から離れて沖縄でのんびり仕事していました。沖縄は毎月数十億単位で稼ぐアフィリエイターがおられて、おいしいごはんを頂いてきました。

画像1

google自動入札では様々なものが過去に使われてきました。気をつけなればならないのは、一旦設定しまうと今までの最適化がオワコンになってしまうこともあり、変更するときは注意が必要です。

アフィリエイトの場合は、ほぼ一定の自動入札をすることによって、キーワードごとの単価設定。デモグラ設定・地域設定など様々な作業工数を大きく減らすことができます。

このgoogle自動入札を使いこなせると、毎月1個2個の商品しかアフィリエイトできなかった!!!という人も、一気に10個20個アフィリエイトできてしまうので、絶対にやった方がいいと思います。

僕の社内でも給料泥棒の上司は、自動入札をせずに20個以上のクライアント様を運用していて毎日残業していますが、、正直いまどき自動じゃなくて個別単価クリックなんか使ってるのは、もう古いです。昭和か!!!っておもいます。

画像2

Google自動入札でよくでてくる「スマート自動入札」についての見解。

スマート自動入札ですが、ビックデータを扱う大手不動産や大手車タイヤメーカーなどでは効果がでましたが・・・。

正直それ以外の主に、アフィリエイトや毎月数百万単位のクライアント案件では、googleスマート自動入札は全く機能しませんでした。全くといえば嘘になるので、少しだけ追記します。

もともとGTM設定でマイクロCV設定など、jsを使ったCVタグをカスタマイズさせて、CVポイントをずらしたりアマゾン系の計測ツールを使ったあとで、スマート自動入札でROASが110%以上出るものもありましたが、GTMで最強のパターン、、儲かるパターンのタグ設定を知らないひとは、スマート自動入札はおすすめできません。

難しい上に管理大変で、そんな時間あるならLPの最適化、遷移率向上のために時間をつかうべきです。

スクリーンショット 2020-11-05 19.20.07

コンバージョン数の最大化

アフィリエイトでも、通常クライアント運用であっても。最もいま成果がでるのは、コンバージョン数の最大化です。特に、いま薬機法が甘すぎる、Youtube動画広告でもコンバージョン数の最大化が最も成果がでます。

話しは少しズレますが、、、Youtube動画広告でアフィエイトしてない人は本当にもったいない時期です。そろそろGoogle側でも薬機法規制が入ってくる情報も入ってきました。

いまやれば、数千万・数億円単位で売上が毎月Youtube動画広告は売上がたちます。個人アフィリエイターでも、カード限度が50万のひとでも、毎月200万以上の粗利がでています。

さて、、

コンバージョン数の最大化ですが

この設定はCV数が50件以上などの案内をGoogle担当者から、話しを聞いておられる方も多いと思います。これはこれで正解なのですが、成果がでるスピートが遅いと私は思います。

コンバージョン数の最大化は、私の場合はアカウント立ち上げた直後すぐにコンサージョン数の最大化を設定いたします。

いまGoogleのロボット(AIなのかはわからないですが)Googleの自動化戦略の精密な精度?なにを言いたいかというと、、とにかくヤバいぐらい成果がついてきます。

画像4

個別クリック単価、コンバージョンオプティマイザーは過去の自動入札設定なのか?

自動入札をどう使い分けているか?ここもひとつ話しをしておきます。コンバージョン数の最大化は主に、アフィリエイトやクライアントの通常運用に使用しています。

①予算が1日数千〜数万円の場合

個人アフィリエイターで数十万、数百万単位で1日の予算が使えない場合は、最初は日割りを500円、1000円からスタートさせるといいです。それでキーワード設定の調整だけしてれば、おのずと成果は見込めます。

※ここではキーワードの設定の話しは入れてないので、キーワード設定についてはまた後日書きたいと思います。

②予算がいくら使ってもいい場合

GSN/GDNや、Youtube動画広告は基本1日あたり最初は、2万円で動かしています。CVが出てきたら、一気に1日10万に上げていきます。ROASが100%切っていても予算は僕の場合は上げ続けていきます。

上記スクショでもあるように、だいたい黒字が出続けているか、ROASが120%でている場合は、1日あたり55万までキャンペーンの1日あたりの単価設定をしています。

赤字でROASが90%を切るようなことがあれば、おそらくクッションページなどの遷移率が悪いか、読まれてないのでライティングの精査、あるいは見込み客のフラストレーションとコピーが不一致の可能性が大です。

1日に数十万〜数百万使うようになってくると、クリエイティブの画像やテキストの精査が必要になってきます。これは、なぜかは原因がわかってないのですが、感覚としては2週間〜40日間、広告を動かし続けると

このまま絶好調で黒字になるとおもいきや、、突然赤字に転落することがあります。(※20万以上日割りで使うかた向けの説明です)日割りで7日あるうちに2日以上、赤字がでてきたら広告は停止するか、或いは広告を3つ足して、テストしていくのがおすすめ。

でないと、知らないうちに大赤字になるアフィリエイターが多発しているからです。FXや株と同じで、いけるいけると思ってるといつのまにか大赤字になって取り返しがつかなくなって、アフィリエイター引退。という方も増えてきました。

以上!

何か、聞きたいことがあれば、こんな社畜でもよければ笑。ときおり質問回答いたします。社畜が好きなのは、なんもしなくても給料が毎月安定して振り込まれるからです。

起業は嫌いです。厚生年金・社会保険最高と思ってる人種です。お金稼ぎに夢もあるかもですが、そこに僕はいたくないです。孤独そうですし笑


ではでは!!!

有料記事かってください笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?