見出し画像

きょうのそら

5月8日(月) 新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)5類へ移行

 今日で新型コロナウイルスが5類へ。
 5類といってもインフルエンザですよ。皆さん。インフルエンザも大した病気です。感染力も半端ないし下手すると…です。 〝コロナウイルスはただの風邪〟と言われていた時もありましたし、まだ、そんなこと言ってる人たちもいます。
 ただですね、なんでもいえることだと思うのですが、癌だって糖尿病だって最初は軽いんです。みんな気がつけてないですよね? だって初期症状ってわからないでしょう? 病院の先生たちでも気がつかない先生だっているはずなんですよ。そういった意味で自身の身の上に起きていることを認めることって本当に大切なことだなぁとシミジミ思います。

 〝大したことない〟も〝大したことある〟といったことで、どちらの思い込みも誰しもがやりがちなことだと思われますが『これはそろそろ病院いっといたほうがいいやー』って思ったり、その時に行った病院の先生次第とかになってしまって、拗らせてしまい大した病気になっちゃったり、なかなか認めることが出来ずに、死にかける寸前にまでなってしまうということが起きているってことに気がついてない人って、わりと存在しますよね今だに。

 私はコロナ禍が始まる時に、働いていた職場で肺をわずらったことがある方とお話をしたことで、大した風邪といわれる新型コロナウィルスはただの風邪かもしれないけど用心しなきゃとおもって、わりと気をつけてきました。何故なら、肺って組織が死んでしまうと復活できないらしいという話を教えてもらったからです。だからこそ、現代人だし、全く何もせず未知のウィルスと闘い勝てるような身体の土台はつくれていないからこそ、標準医療の注意喚起をしっかり受け止めて取り組んできました。それでも、アルコール消毒はアレルギーがあることで途中できない状況だったのですけれど。
 とりあえず、我が家は〝新しい生活様式〟が始まる前からゆるっとそういう生活をしていたことで、割とすんなりと受け入れることもできただけなので、今後も、我が家はちょっとゆるくなる程度で何ら変わらない生活です。マスクの着脱に関してストレスを感じずともよくなることがたすかる程度です。
 後、感染症って新型コロナウイルスだけじゃなくって、他にもたくさんありますし、これからは、食中毒の季節も到来しますしね。それよりも、寒暖差がありすぎることでの体温調整がおかしくなって、自律神経がおかしくなったり、うっかり熱中症になってしまったり…。そういった意味で自分自身の身体との向き合い方のズレも見直したりしなくちゃなぁと思う次第です。
 2019年から約3年半。あの時本当に終わる日が来るんだろうかと思ったけれど、とうとう来ました。それでも油断はできない。油断はできないけれど、それは、昔からそうだったのだということを改めて心に留めておこうと思います。自然災害も同じですが…。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?