見出し画像

きょうのそら

2023年11月22日(水)小さなズレ


 今日は、暦の上では小雪。ちょっと寒い日なハズです?かと思うのですが、暖かすぎてなんか変な感じです。でも、週末はまた寒くなるのだとか…。

 起き抜けのコーヒーを止めて本日で5日目。11月にはいってから、わりと動いているからか疲れも溜まっているようで、久しぶりに朝起きるのが辛い感じです。辛いっていうより体がシンドイ。だる重って感じ。

 元々、梅雨と冬季は鬱が勃発しやすい方なので気をつけてはいるのですが、体調も大分よくなっているのとコロナ禍も緩和したことで行動する方向性を変えたからか、なんだか、疲れが溜まっています。自分の場合は睡眠と生活習慣を大きく変えないことだなぁと改めて思っています。
 ただ、いろんな場所へ行くことが増えると楽しいのだけれど、努めて「休む」意識や工夫をしないと疲れが溜まっていくだけだった。〝そういえば…〟なんて思うことになっています。

 とりあえず、気がついたのだから、軌道修正すればいいだけ。何事にも言えることだと思うのですが、物事を取り掛かり始めた頃の目標とか自分の中で決めていた信念からズレていくことはアルアルのように思うのです。最近、自分を含めですけれど、今まであまり行ったことのなかった場へ出掛け、様々な方のお話を聞いたりしたことで、気がついたことでもあるのですが、最初に思っていた方向性からズレている感覚を感じ始めた時って、もうズレ始めている…のではなくて、思いっきりズレていることを身体が先に体感して教えてくれていたんじゃないかって。

 でも、それを思考が上手に補って、その方向性がより良く自分にも働けばいいけど、何か違うけど…と思いつつもまぁ、なんかいいからいいか…と誰かにポイントを合わせていくような感じでポジティブに変化を感じてしまっているうちに、本末転倒な域まで達していることになってしまうよなぁて…。私、割とそういうことで、自分が人を巻き込んでしまってしまっていたと反省することが多かったのですけれど、実は、そうでもなくって、巻き込まれていたんだなぁと思うようにもなりました。

 なんていうか、ズレを感じ始めた時ほど、きちんと立ち止まって考えてみたり、誰かと話してみるって本当に大切なことだなぁと思うのでした。
 あっB'zの曲の中であったなぁ。小さなズレも許せない人間になってたよって歌詞。いいの。小さい人間でも。私は大切にしてこなかったからこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?