見出し画像

きょうのそら

2023年6月3日(土)早朝覚醒と旅客機

 最近日課となりつつある早朝覚醒。
一度寝ると朝までぐっすり眠れていたのに、療育や仕事を言い訳にして、眠ることを削りその日の作業をなんとかこなしていたことが、結果的に自身の身体も壊す原因の1つとなっていたのだろうなぁと、思うにいたっている今日この頃。

 割と昔から月や星を好きなほうで、早朝覚醒して眠れなさそうな時は、夜空を見上げ“ぼーっ”とするようにしてみたのです。
 暗闇の中でぼーっと空を眺め、目を凝らしながら上空に広がる夜空に、知っている星座をみつけたりなんかしちゃったりしているのです。
 夜空に浮かぶ星座がいつの間にか夏の星座に変わっていて、冬の星座の蠍座がなぜか夏の夜空に浮かぶのってどうしてだったっけ?と思いながら“ぼーっ”と窓の外を眺めていると、時間帯によっては、窓の向こうに見えるアパートの上空を、どこかへ向かって飛んでいく飛行機がみれたりして、まるでキリンジさんの「エイリアンズ」の曲の冒頭の光景そのまんまなんですね。

[ 遥か空に旅客機 音もなく… ]

 ちょっとどころか大分感動してしまって、日々起きている早朝覚醒へのダメ出しが帳消しになってしまうくらいで女優気分を味わう2023年梅雨。
 まるで、自分がドラマや映画の主人公のような気持ちになってしまう音楽のマジックに感動しており、本当に魔法にかかってしまいました。キリンジさん。すごいです! いやはや、私がただ単純なだけなんですけれども、悪くない感じです。
 脳内でいろいろな想像をしながら自分の作り上げている世界にランデブーしたりして、上映されることのない映画の主人公を謳歌しております。おセンチ最高!←強がりです。はい。

 とにもかくにも、音楽が好きなので、その時々でいろいろなタイプの音を流しているのですが、流すのと流さないのとでは随分違ったりします。歌詞がはいった曲だとMVっぽい感じになるわけです。ええ。
 インストゥルメンタルの時は、メモ帳に浮かんできた言葉を元に詩を綴ったり、日記を書いたりしています。
 元々おしゃべりなほうなのもあるのと、言葉がいろいろ落ちてきたりしやすい体質なのと、様々な感情を抑制した状況で社会生活を送っているので、自分自身から溢れてやまない思いを溜めがちなことを解消するために出してみているというわけです。
 それがどうやら、素直に出すことで軽くはなるのですが、決して答え合わせのできない事柄を書き綴っているので、気が済むまで続けてみようと思っています。
 自分の中で終わらせることができる体質になれているのが幸いなんですけれども、最終的な結末がどうのように終わっても、私の中では何度も打ち消し中途半端に終わらせてきたことだからこそ頭のに留めることなく出してみることが今は必要で大切な作業なのだと思い、溢れてきた思いを素直に夜な夜な宛て先のないラブレターのような気持ちで綴っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?