味をしめて?

前回の北海道旅行で火が付いてしまったようです。

「GoToキャンペーン」も背中を押しています。

4連休はどこも人出が多かったようでしたが、やはりみなさん今まで我慢してきたのでしょうね。

「GoToキャンペーン」やコロナが減少していて、気持ちがおおらかになってきたのに加えて何かいろいろなことが前向きになってきたような気がしませんか?

一時期は暗い報道ばかりでしたが、最近は明るい話も増えてきているような気がします。

コロナ関連も4連休の影響は出ているのでしょうが、それほど右肩上がりに増えているという印象はありません。

医療手段がすすんだこともあり、亡くなる方も以前い比べると多くありません。

ワクチンも無料だとか、量の確保がどれだけだとか具体的な話が出てきて、約束されているわけではありませんがゴールが少しづつ近づいているような気持の芽生えもでてきました。

以前はただただ怖がっていたものが、正しい怖がり方もわかってきたような気がします。

マスク警察や自粛警察も以前よりは身を潜めているようです。

そこで・・・


また出かけることにしました!!

我慢していたので、今までの分行ってもいいや!というのもあります。

どこへ行くか?

今回は2泊で沖縄に決めました。

沖縄にした理由は

 ・今年は夏がなかったので、まだ夏を感じられるところ

 ・GoToが利用できるので、少し高くてもリゾート気分が味わいたい

の2点です。

リゾートに2泊して、真ん中の1日はのんびり過ごすプランです。

海に入るかどうかわかりませんが、水着で読書もいいかな・・・

最初はANAかJALの株主優待を使っていくつもりでいました。

少し残していたので使おうかと。

ところが・・・


ビックリするほど安い方法が!!

いろいろ調べていると「GoToキャンペーン」をうまく使うと驚きの価格で行けることがわかりました。

沖縄のホテルパックで往復飛行機がついて、レンタカーを3日間借りて2万円ほどです。

更に地域共通クーポンが4,000円返ってくるので、実質16,000円です。

夫婦2人で32,000円で沖縄2泊3日!!

ANA・JALの株主優待で行くとすると片道の飛行機代でもそれ以上はかかるので、ホテルパックに決定。

ANA・JALの株主優待券はこんな状況なら、価格もまた下がるでしょうし、下がらないまでもいつでも手に入るのですぐに売却しました。

ANA株主優待券2枚とJAL株主優待券2枚を売却して5,800円。

ちなみに時々余った券を買い取ってもらっているところです。

 →そのチケットショップはこちら

この優待券のお金も差し引くと、なんと2人で2泊3日沖縄が26,000円(1人13,000円)です。

夢のようなはなし。

まだ行ってもいませんが、もう1回行くかなとも考えています。


今回のプランは

まずは那覇空港に到着後にレンタカーを手配。

那覇市内は人が多いかもしれないので、今回はパス。

すぐに高速道路に乗って沖縄市を目指します。

知っている人は知っているでしょうが、沖縄市は昔の那覇市のはずれのような雰囲気を残す独特の雰囲気の町。

米軍基地にも近く夜にはあやしい空気も漂う、だけどいい街です。

本当はここに知り合いがいて、行くとはしごはしごで飲みつぶれるのですが、今回は万一なにかあると申し訳ないので行くことは伝えましたが、会わないことに。

昼食を沖縄市の食堂で食べて少しだけ飲んで、ハンドルを家内に変わってリゾートホテルに15時にはチェックイン。

夕食はリゾートのレストランでもいいのですが、こういったところは本当の地元の味ではないところも多いので、初日は沖縄市でテイクアウトしたものをゆっくりと部屋食でいただくことにします。

翌日はノープラン。

といっても2人とも朝6時には目がさめるタイプ。

朝一番に朝食を食べることになるでしょう。

その後は部屋かビーチかプール再度で、ごろごろ&ぴちゃぴちゃ&ゴクゴク(ビール)で1日過ごすんじゃないでしょうか?

最終日も多分チェックアウト時間までゆっくりと。

お昼ご飯は沖縄そばでお気に入りの店に行きたいのですが、有名店は混雑することもあるので、今回は那覇以外のお店に行こうかなと。

そば専門店で適当なところが見つからなければ、食堂でも。

 こんな時に参考にしているのがこちら

最後にお土産に瀬長島のマグロのお店で「わさび油」を。

この「わさび油」肉でも魚でもサラダでも、少しかけるのがお気に入り。

安いし、ほんの少しで十分なので1本買うとかなり長い間楽しめます。

空港からも近くて海に面しているので、最後の最後まで沖縄を楽しめます。

とにかく何もしない間の1日が最高の贅沢。

これがこんなに安くて本当にいいのでしょうか?

この金額なら2~3回は行けそうなので、次回は離島にでも行こうかな。

それともマリンスポーツでもしてみるかな?

何かこのブログを書いているだけで、もう1回沖縄に行ってきたようなきになってきました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?