見出し画像

終わりと始まり

あぁー、あれどうしよう
あぁー、めんどくさい
あぁー、この先どうなるやら

なんてことよくあるんですけど
そういう思いで過ごす時間って
気分良くはなく、ちょっとしんどい感じです

が、

それって、動かない間はそれが続き
動いてしまえば終わる、切り替わるな、と
最近、ひしひしと感じました

そんな気分でいるのが嫌なら
動いてしまえばいい
そしたら終わる。って

すごいささやかなことから
ちょっと大きめのことまで
あったんですけど

大きめのものでいうと
旦那が前々から
何十年も勤めている会社を辞め
ずっとやりたかったことをやる
だから今年には辞める
と言っていました

だけど私は、旦那のやりたいこと(仕事)は
今と違い、安定した所に属するわけではない為
非常に不安で、まだ辞めないで~という気持ちでした

ただ、体力的にもきつく
生活の為にだけずっと続けてきた今の仕事は
旦那にとって、日々なんの嬉しさもないようで
これからやりたい仕事は
数年前から修行的に、休日を使って行っていますが
行く前はいきいきとして
帰ってきても疲れてはいるけど
満足げな様子です

旦那自身も
今の仕事を辞めて後悔は絶対しないが
この、やりたい仕事をせずに死んだら
後悔する自信はある。とまで言うし

それをみていれば
旦那の人生、楽しんでくれ、邪魔できねぇ。。
という気持ちになります
ただ、こっちもこっちで私の人生がありますので
と、思ってますけどね。

これが、ただの恋人関係の時であれば
いいやんいいやん、面白そう!!
なんて軽く言えるのですが

旦那の給料の額を目安に家も買って
子供も動物もいてとなると
びびりな私が浮き出てきます。。

でもだんだんと
旦那の稼ぎが、あまり良くない状況になっても
とにかく住宅ローンと
生活費をまかなえればいいんだよなと
私のパートと、旦那にも更になんかやってもらって
どうにか足りれば
住むところ、子供、動物はなんとかなるだろう
そう思えてきたら、不安は和らいできました

でもやっぱり不安なんですよね
(なかなかひつこい)

そしたら、ついにある日
今日会社に辞めると言ってきたから。って
急に聞かされ、まじかぁ、、ううう、て
なりました。笑
数ヵ月後には辞めることを
今月中に言うとは聞いていたんですけどね
とうとうその時が来たか、という感じでした

そしたら次の日から
不安はそのままあるんですけど
私は◯◯業の妻になるのか、なんて
ちょっと楽しくなったりしてきたのです
現実逃避かもしれないですけど。笑

他には、どうやったらその仕事が繁栄するか
関連記事を探してみたり
また、今、船の事故でニュースもありますが
それが今後、自分達の身近なことになる
という感覚でニュースを見たりと
見る目線も変わりました。
まぁつまり、船関係で、お客さんも乗せるような
仕事なんですが。。(もうはっきり言え。笑)

という感じで
旦那が会社に辞めると言ったことで
不安だけのゾーンは終わり
不安はありつつの、未来へのスタートゾーンへと
気持ちは切り替わったのです
腹をくくる、という感じで。

終わりは、新たな始まり、ですね。

ということで
動いてしまうと、強制的にか
良くも悪くも、その気持ちのまま居ることはできず
ずっと同じことで悩んだりしてるとすれば
動かないままで状況が変わらないのだから
当然か、という風に思いました

でも、動かなくて、ずっと悩んでいたとしても
悩み疲れで、もう、どうでもええわ!と
悩み吹っ飛ばして、すっきりしたり
爆発的に動けるようになる
なんてこともあるので
それはそれで、ええのではないか、とも思います

まぁ、色々ありますわ
ということで
どうかなるかもしれないけど
まぁどうにかなる!ということにします。

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?