信じるもの

占い、、
昔友達と占いの話になり
占いって面白いけど
嫌なこと言われるの怖くない?と
友達に言いました。

友達は
いいこと言われたとこだけ信じるから
悪いこと言われたとこはスルーするから大丈夫
と言っていたように思います。

それを聞いて、私はというと
いいこと言われると嬉しいけど
それを信じるってことは
その人の言うことは合っていると信じることで
悪いこと言われてもそれも同じく
合っている、とすることだから
悪いこと聞くのは怖いから
やっぱり占いは好きではないと言った気がします。

で、今、私はどう思ってるかというと
まず占いを聞いた本人が、それを頭の片隅におき
言われたことと同じような状況が出てきた時
たまたま起きたことなのに
あっ、言われたとうりになった!と
自動的に占いと繋げてしまうことで
あの人の言うことは当たる、となると思ってしまう。

もしくは

スピリチュアル話でよく聞く
信じたもの?が、創造されていくというような感じで
占いで、そうなると言われ、それを信じた時に
信じることで、自分にそういう未来を設定したので
それが創られた、のに
あっ、占いが当たった!と
自分の力ではなく、占いが当てたと思ってしまう。
そして、占いを信じている限り
自分によって創造されていき
その度に占いが当たった
となることを繰り返し、依存になったり。。
そんな感じで占いを捉えています。

ただ、占いというのは詳しくなくて
ぴんからきりまであるのかなと思いますので
これは私の勝手な思いです。

そういった友達とのやりとり等
それらをふと、思い出したのですが

今、私が捉えている方向なら
友達の言っていたことは合っているな。。
そう感じました

占いで言われたことは
自分が信じたいことだけ信じればいい
そしたら、それが創られるのだとすれば
逆にそれしかないやん、みたいな。笑

これって、あれこれ心配するより
自分がどうしたいか、だとか

やるか、やらないか、というやつと
似てるなって思いました。
(いつもと同じ文の流れが来ました。。)

信じたことが創られるなら
あれこれ心配することも創られていく
だったら、それはいらないのだから
友達が言ったみたいに
いいことだけ信じる
信じたいことだけ信じる
それでいいやん!🎵ってなりました。

これは占いを、という所から抜けて
自分が普段思うことについてです。

そこからなんだかわかりませんが

都合良くてもいい

都合良く解釈してもいい

調子良くてもいい

適当でもいい

言うこところころ変わってもいい
だって、さっきはさっきで
今はそういう気持ちなんだから

できるかなどうかなじゃなくて
やるぞ、でいい

方向性決めるだけでいい

そんなフレーズや、思いが浮かびました。

自分の中で、それらの思いに
信憑性が増したような感覚です。

そういうフレーズは知ってるけど
ほわんと感じていたものが
ズシっと太くなったような。

気のせいかもしれないので
すぐにまたほわんとした感じに
その思いは戻るかもですが

できるかな、大丈夫かな、より
やるぞ、とか
やりまっせ!っていう感じが
景気が良くて楽しそうって気もしました。

都合のよい
調子のよい
適当な
言うこところころ変わる人に
なっちゃうかもですが

もしイラッとしたら
あ、この人、なっちゃったんだなと思って
スルーして下さい。笑

その前にそんなに私に
特に興味ないとは思いますが。。
(ほんとにそれですね)

良ければこれからも
お付き合い、よろしくお願い致します!

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?