見出し画像

クリスマスの南京町

今日は久々に、神戸の南京町に行きました。
とりあえず驚いたのが
凄い人の数!
しかも98%くらいが若者
そこに立ち入ったとたんに
別世界というか、とにかく人がギュウギュウで
どのお店にも行列ができて
昔から行列が絶えないお店は
ユニバか!というくらい
さらに長い行列ができていた

子供の頃家族で行ったときに
初めて食べた大根餅や
中華ちまきにはまった覚えがある
その当時は賑わっていて
高校生あたりの時も
まだ賑わいはあった

でも何年かごとに行く度に
なんだかさみしげになってきて
数年前に行った時は
どのお店の人も、外に出て
呼び込みを行ったりで
ただ、そもそもそこに人が
ほとんど通らないような状況だから
呼び込もうにも
声をかける人もおらずで
お客さん本当に来ないんだろうな
このまま南京町は消えていくんじゃないか、と
思ったくらい寂しげな状況だったので
今日は、本当に驚いた

というか、若者はどんな所に興味ひかれて
あそこにあれ程集まるんだろう
屋台感かな?
屋台ってなんか
お祭りっぽいというか
活気ある感じするもんね

あの寂しげな状況の時に
これほどの混雑になることを
予想できた人はいるのだろうか

あとは、コロナコロナ言うてるけど
マスクさえしていれば
混雑状況もおかまいなし、な感じが
日本って変だなぁ
ある意味、都合良くてやりやすーって
思いました。笑
とにかく異世界な感じなのでした。

そんなこんなで
何か食べようと思って行ったけど
並ぶ気力もなく
狭い中食べる気分でもないので
そこを抜けて商店街へ入り
そんなに賑わってなさげな
お好み焼きやさんに行ったら
今日は予約で埋まってるんです、すみません!と
人生初の、お好み焼き屋って
予約で埋まることがあるのか!を経験し

せっかくだからと
なんとか入れそうな、中華っぽいお店で
牛肉系のラーメン的なものを食べました
なんか香辛料が独特で
麺もごわごわしていて
ちょっと変わった味でした。笑
薄切り大根も乗ってました

やっぱ日本のラーメンの方が好きだなぁ
なんて思ったけど
でももし、このラーメンを小さな時から食べてたら
日本のラーメンを食べた時は
やっぱ中華なラーメンの方が好きだなぁって
思うのかもしれないなぁ、なんて思ったりしつつ
これまた人生初の味を体験したのでした。

小冒険という感じで
なかなか良い
ほのぼのクリスマスでした!

お読みいただきありがとうございます🌟




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?