めでたいこと

今日は、子供の大学、高校の入学式
そして旦那の誕生日という、おめでたい日なのです
あ、私だけ行事がないな、と思ったり。

ここ最近、体に不具合のある部分のせいか
ずっとモヤモヤとずーん、と
体の重さを感じたりしていました。

やたらとマイナスに物事を捉え
腹が立ったり、落ち込んだり
ホルモンバランスや
まさか更年期が来たか!?と思うくらいに
精神的なしんどさがあったのです。

今日も朝からモヤっとすることがあったり
そんな中、高校の入学式に行ってきました。
今は入学式後にPTAのくじ引きがあるんですよね
今回もあるということで
めでたいはずの入学式なのに
気分はずーんと重いのです。

ほんと、同じ日にするのやめて欲しい😭

式の時からすでに心臓がドキドキ(どんだけ)

式終わったら、PTAの役員の人達が
ぞろぞろと体育館に入って来ました
くっ、、来たな。。

保護者はソワソワしだし
うつむき出す人もいました。

でも、私はこの時のために
ある秘策を用意していました。笑

職場で、お子さん2人とも
ずっとPTAのくじに当たったことがない人がおり
毎回クジに当たっていた私は
上の子が高校入学の時の、PTAくじ引きの前日
その人からパワーを貰ったら
はじめてクジに当たらなかったのです!

もちろん、たまたまかもしれないし
パワーもらったぞということで
当たらない、を信じる力が後押しされ
倍増したからかもしれないし
なんにせよ、ありがたいということで
今回も、気持ち悪いかもしれませんが
お願いします🙏💓
と、パワーをいただいていました。笑

しかし、今回は妙なくじ引きスタイルで
代表者が7回ほど数字を引き
その数字によって毎回6名程
選ばれるというもので
まぁ約40名程が、絶望的になるということですが

せっかくパワーもらったのに
自分でクジ引くスタイルじゃないんかーい、と
またドキドキし
しかも
いつもは1回自分がくじ引き引けば終わるのに
7回もドキドキに耐えなければならない
やめてくれー!という気持ちでした。

今回はやばい、強敵だ、、
と感じつつも

私はPTAのくじには当たりません、と
自分の中で何度も繰り返し
時おり、パワーくれた方の顔を思い浮かべたりして
落ち着かせていました。(必死すぎてこわい)

そしたらなんと

当たりませんでしたーー!!

大きく、ほっとしました。

あぁ、最高
あぁ、嬉しい、と

心の中で喜びながら
自転車漕いで帰りました。

家に帰ると
喜びの躍りをして
しばらく、あほみたいに喜びました。笑

なんか気分、軽っ!

ずーんてなってない。

もしや、気分が落ち込んでいたのは
くじ引きが嫌すぎたからなのかもしれない
確かに、ずっと、嫌だなぁってため息ついていた。

これが原因で、モヤモヤし、ずーんって
あらゆることが
腹立たしかったり、落ち込んだりしてたとしたら
気にかけることを持っているって
こんなに影響あるんだなと思いました。

でも、もしかすると
原因は別にあって
今回の嬉しさで、かきけされているだけかもですが
自分の様子を見ていようと思います。

そういえばと
今日は私だけお祝いごと無いなと
最初に思っていたのですが
くじ引き当たらなかったこと
お祝いごとが私にもできました。

他のみんなのお祝いごとより
1番喜こんでしまいましたが。笑

あぁ、めでたい、めでたい💫💫💫

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?