見出し画像

印象深い曲

お昼休み、珍しく社員の方とご一緒した。

いつも社員とパートは別別に分かれてお昼休みを過ごすのだが昨今はコロナウイルス感染防止の為、社員ランチ部屋が手狭で、密になるから私達パートと広い部屋で間隔を開けてのお昼休みランチをとった。

普段は仕事の話が主で何となく近寄り硬いイメージを持ってしまっていた社員さんが今日はとてもフレンドリーであった。

ランチの話題は今、朝礼で社員さんが順番で、一言話すテーマについてであった。

そして、今度の朝礼のテーマは今までで、一番印象深い曲。を一曲というテーマである。

ランチを食べながら、自分の番になったら何の曲をあげようか(・・?

彼女は真剣に悩まれていた。本来は日本の曲も好きだけれども、外国の曲の方が好きなのだそうだ。しかし、朝礼で発表するには皆さんに馴染みの曲が良いであろうと思案されていた。

その延長として、今まで周囲の影響でちょっとハマってみたくなって買ったけどやはりそんなにはまれなかった。歌手の話なども聞いた。

なんでも研究熱心で、影響を受けて、CD💿まで買ったけど、結局一度も開封せずに自宅保管しているCD💿が結構あるらしい。

他者の話を聞いているとなんだか良さそうだとすぐ影響されるけれども、実際深くはまるのも少ないのかもしれない。

私は聞きながら、彼女の心情も理解できる気もしていた。

それと同時に私が心底心に残る曲を一曲あげよ。と言われて何をあげるか❔と考えだした。

一曲とは、なかなか難しい。

沢山あるからだ。その中で一曲を選ぶとなると、悩んでしまう。

今ふと、頭に浮かぶのは、オフコースのさよならかと思う。

この曲を初めて聞いたのは小学校4年生であった。

当時私は、右足を手術してベットにいた。

同じく左足を手術した隣のベットの中高生のお姉さんが好んで聞いていた。

それがオフコースのさよなら だった。

お姉さんの影響である。小学生にはオフコースは大人の歌で歌詞の深い意味なんて理解不能だったが、小田さんの透きとおった声量が心地よかった。

小学生なのに大人になった気持ちになって聞いていた。

自分はお姉さんと同年代のつもりだった。

今でもオフコースは好きである。そういえば家事の合間、何かのひょうしに口ずさむのはオフコースが多いと気が付いた。

小学校4年生から月日が流れ、大人になった20代に友人と小田和正のコンサートにも一度行った。

私はアラフォー女性である。( ´艸`)

ラブストーリーは突然にを生で聞いたら、とても感動した。

曲を聞いたら一瞬で時代がタイムスリップして自分も当時に戻ってしまう。

音楽♪て素晴らしい。

印象深い曲は一曲では足りない。沢山ある。

良い機会なのでこれまでどんな曲を好んで聞いてきたか思い起こしてみようと思う。

おまけ。書いていると、どうしてももう一曲追加したくなってきた。

息子がお腹にいた時に良く聞いていた曲だ。

ビアノ曲でベートーヴェンの悲壮である。

本当にこの曲も大好きである。( ´艸`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?