見出し画像

そらちょう演出倶楽部ワークショップ開催しました!

遂に、ワークショップの個人開催を致しました!これは、僕のワークショップ用の機材です。(笑)どうしても自分カスタムしないと落ち着かない…。

初めは参加者がおらずどうしたらいいのか…と本気で悩みましたが、箱を開けてみれば素敵な参加者の皆様が集まり白熱したイベントとなりました。ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!=(^.^)=

今回は演出基礎・第一回目です。
同じセリフに対し異なる演出解釈をつけてお芝居してもらい、演出の多彩さや楽しさを味わう回でした。
これは、俳優のワークショップではありません。CGやゲームクリエイターさんを対象にした演出講座です。(笑)
映像演出の技術的な知見の前に大切なのは、やはり「演出」ってなぁに?を心・身体・技で体感し、楽しかったという思い出を作ることが重要だと思っています。こんなに自由なんだ、苦手意識持たなくていいんだ…ということを伝えることで、一気に作品作りの可能性は広がると思っています。

今回は独白編!

これは以前も行ったメソッドなのですが参加メンバーによってやる事も言うこともガラッと変わり、毎回全く違う作品になるのが本当に楽しいのです。みんなのアイデアもすごく沢山出て唸る場面も…。

今回は悪と善をテーマにしていますが、皆さんの演技や演出が凄すぎて鳥肌がでる一面も…。これは…凄い事態です…!

基本的に参加者の皆さんは、クリエイター、職人さんなのですが…演技も上手いぞ!!彼等から、アニメやゲーム作りに従事する誇りを感じます。

みんな、めちゃ楽しんで下さったので本当に感謝でした。

これからも、このメソッドはどんどん進化していくなぁと思います。今後も、色んなことをみんなとやって行きつつ、こちらも学んで行きたいと思っています。

初めて、ワークショップの個人開催というやり方をしたので緊張とセッティングの焦りなどから写真も全く撮っておらず、打ち上げ?のスイーツしか撮影してないという…。記念に上げておきます。(笑)

自分へのご褒美はスワンサイダー!(^ν^)本当これ素敵!!

なんだか、ワークショップの記事なの?的な、食い倒れ記事になってしまいました。(笑)
可能ならば追記で、参加メンバー様の感想など載せたいと思います。
とにかく、楽しかった!やってみてよかったなぁ。(#^.^#)
今後も、素敵なメンバーに沢山出会いつつ、モノづくりの可能性をみんなで広げていきたいと思った一日でした!お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?