見出し画像

平和は私から始まる


「ウクライナ危機」


今世界で何が起こっているのか。

客観的に

見つめることが必要だと思います。


今何が起こっているのか

これまで何が起きていたのか

今と、過去を、ノージャッジの瞳で見つめる必要があると思います。


未来を創造するために。


誰が悪い/悪くない

これが正しい/正しくない


これまでと同じ次元でなんとかしようとしても

根本的な解決策は見つからない。


ただただ客観的に

誰を責めることもなく

ひとつ拡大した次元での世界の捉え方を、もう人間はしていけるはず。

そのために、たくさん、たくさん、学んできたはず。


みんなで生きていくためにー。


愛も、痛みも抱きしめながら。

少しずつでも、そっちに向かっていけるはず。

そんな仲間も、今はもう、たくさんたくさん、いると思います。


大切なのは、どんな世界を望むかということ。

今までと同じでない、新しい次元に行きたいかどうかということ。

わだちから、抜けたいかどうかということ。


傷の連鎖を、終わらせたいかどうかということ。


世界で起きていることは、日本でも、職場でも、家庭でも

自分ひとりのなかでも起きている。


平和は私から始まる。


いま私にできることは、私自身を見つめること。

自分の傷を見つめ、癒していくこと。

私のなかのウクライナ、ロシア、日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、中国、、、


どんな自分も排除しない。

私自身のために。

みんなで生きていくために。

一歩、一歩。


傷の連鎖を、癒しの連鎖に。





そして

このすべてに


ありがとう

愛しています

ゆるしてください

ごめんなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?