見出し画像

太陽


上も下もなく 平等に光を照らす。
ただただいつもそこにいて 地球を照らす。
くもりの日も 雨の日も
いつでもこの世界に朝をもたらす。

私もいつか、太陽のようになりたい。


‐‐‐‐‐


雨の続く5月、おひさまが少しでも顔を出すと、ついその光を追いかけてしまいます。

太陽の偉大さを感じる 今日この頃です。

自分の内側をのぞいてみれば、おひさまのシンプルな在りようとは程遠く、不明瞭で複雑な回路や反応が絡み合っているのを感じます。どう扱っていいかわからない靄は、ただただ眺めるばかりです。

それでも、おひさまはそこにある。

人は誰もが内に太陽をもっていて、それはずっと変わらずにそこにあるのだと思います。

二元性の世界のなかで
居場所を失った太陽が

靄のむこう
絡み合ったいばらのむこうに

どんなに忘れたと思っていても

私たちはその太陽、ソースそのものであったことを、心のどこかで知っているような気がします。

内なる太陽に 手をのばしていく。

今日の小さな決意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?