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【ビジネス図解】メルカリマーケットプレイス事業


1 ビジネスモデル

戦略モデル:個人間取引

個人間取引」は、個人同士で製品を売買したり、情報を共有したりすることを仲介するビジネスモデルです。

個人間取引の特徴

・利用者の母数が増えるほど顧客ニーズが満たされる
・支払い滞納や配送遅延といった信頼性リスクを解消するサービスが成否を左右する
・自社で決済システムの開発・運用が可能な場合は、リピート購入や決済手数料収入などの付加価値を生む。

個人間取引の成立条件

⑴ 一定規模の市場と顧客が存在すること
⑵ 利用者の手間を省き、安全性を確保すること
⑶ 提供品のジャンルが多様であること

個人間取引の落とし穴

・取引の商材となる製品やサービスが個人に依存するため、違法性のある出品やユーザー間のトラブルが事件になれば、ビジネス自体が消滅するリスクがある
・模倣困難性が低いため、いかに早く競合よりもユーザー規模を獲得するかが成否を左右する

オペレーションモデル:

2 価値提案と顧客

メルカリがどのような価値を届け、顧客はどのような問題を解決できるか、顧客が購入すべき理由について図解しています。

3 市場規模

4 外部・内部環境

5 競合比較

6 価値の流れ

7 お金の流れ

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