![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/126459454/rectangle_large_type_2_3c02b0cff1f3ac3d6affed9fac714a95.png?width=1200)
【ビジネス図解】メルカリマーケットプレイス事業
1 ビジネスモデル
![](https://assets.st-note.com/img/1704210263478-54rM9jDnqn.png?width=1200)
戦略モデル:個人間取引
「個人間取引」は、個人同士で製品を売買したり、情報を共有したりすることを仲介するビジネスモデルです。
個人間取引の特徴
・利用者の母数が増えるほど顧客ニーズが満たされる
・支払い滞納や配送遅延といった信頼性リスクを解消するサービスが成否を左右する
・自社で決済システムの開発・運用が可能な場合は、リピート購入や決済手数料収入などの付加価値を生む。
個人間取引の成立条件
⑴ 一定規模の市場と顧客が存在すること
⑵ 利用者の手間を省き、安全性を確保すること
⑶ 提供品のジャンルが多様であること
個人間取引の落とし穴
・取引の商材となる製品やサービスが個人に依存するため、違法性のある出品やユーザー間のトラブルが事件になれば、ビジネス自体が消滅するリスクがある
・模倣困難性が低いため、いかに早く競合よりもユーザー規模を獲得するかが成否を左右する
オペレーションモデル:
2 価値提案と顧客
![](https://assets.st-note.com/img/1704210280970-1IMdcmfwAT.png?width=1200)
メルカリがどのような価値を届け、顧客はどのような問題を解決できるか、顧客が購入すべき理由について図解しています。
3 市場規模
![](https://assets.st-note.com/img/1704210297825-CiePzkRAvw.png?width=1200)
4 外部・内部環境
![](https://assets.st-note.com/img/1704210311299-Jrdasipwhr.png?width=1200)
5 競合比較
![](https://assets.st-note.com/img/1704210339345-td5bSFm6Bh.png?width=1200)
6 価値の流れ
![](https://assets.st-note.com/img/1704210353445-Z79zjHXfAe.png?width=1200)
7 お金の流れ
![](https://assets.st-note.com/img/1704210374320-1GtETw8e6L.png?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?