見出し画像

空っこひろばここ 1月の予定

こんにちは。
空っこひろばここの山谷真子です。

年の瀬みなさまいかがお過ごしですか?
我が家は長女が体調不良で、お家でゆっくりゆっくり過ごしております。

みなさまも、体調にお気をつけてお過ごしくださいね〜

さて、1月の予定をお知らせします。



🌲森cafe
1月16日(火)10:00〜12:00 三本木公民館和室にて
どなたさまもご参加いただけます〜
ふらっとお立ち寄りください!
子育てのこと、家族のこと、自分のこと、ゆるゆるとおしゃべりしましょう〜

おしゃべりしつつ作った飾り。

🚶親子さんぽ ぼうけんコース
1月12日(金)10:30〜13:00   松山コスモス園にて

冬の森の中はどんな姿を見せてくれるかな?
五感を存分に使って、親子でお散歩を楽しみましょう〜!
※ぼうけんコースは、3〜5歳くらいのお子さんとその保護者を対象に、子どもたちの歩く距離が多めのコースです。


お母さんのリュックを支える手が可愛すぎますね。

🐥親子さんぽ 歩くのわくわくコース
1月19日(金)10:30〜13:00   三本木ライオンズ公園にて

ひやっとしたり、サクサクっと音がしたり。
冬の森はいつもよりもさらに五感を刺激します。
親子だけではなかなかできない冬のお散歩、ぜひみんなで一緒に体験してみませんか?

※歩くのわくわくコースは、歩き始める1歳半くらいのお子さん〜2、3歳のお子さんとその保護者を対象にしたコースです。
ぼうけんコースよりも、ゆっくりペースでお散歩します。



森のようちえんお話会

1月28日(日)1月31日(水)10:00〜11:30 三本木公民館和室にて

「森のようちえんってそもそも何だろう?」
「自然の中で過ごす子どもたちの様子はどんなもの?」
「子どもの育ちに寄り添う大人のあり方って?」

そんなことをみなさんとお話してみたくなり、企画しました!
日本全国の「森のようちえん」のことや、先日のニールセン北村朋子さんから聞いたデンマークでの森のようちえんのこと、空っこの活動の様子や空っこで大切にしていることたこれからのことなどを、みなさんでお話できたらいいなと思います。


ご参加お待ちしてます〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?