見出し画像

10月外遊びDAY 芋煮会をしました


空っこひろばここの山谷真子です。
10月29日(日)に週末外遊びDAYを開催しました!

今回は、今年2月にみんなで仕込んだ味噌をつかって、芋煮を作りました。

2月のみそづくりの様子
大豆を一生懸命潰しました!!

まずは、みんなでできた味噌を見てみました!

ちょっとずつ舐めてみた。


すこーしだけカビが生えていたけれど、とってもおいしい味噌になっていました!
みんなでちょっとずつ味見もしたよ!


2月に一緒に作って、各々の家に持ち帰ったみそを持ち寄りました!
みその飲み比べをやってみました。
それぞれのお家の菌や温度の違いによって、微妙に味が変わるようです!面白い!

3家族のみそを飲み比べ!




今日の芋煮の食材もみんなで確認!
みんなでおいしい芋煮を作るぞーーー!

長い!と子どもたち。
これなーんだ?



一生懸命、ちぎってくれました!
よく見て、慎重に切っています。
みんなで頑張ります!
火おこし部隊も!
うまく着くかなー?




ぐつぐつ芋煮ができるまで、思い思いに遊んで過ごします〜


大好きなかえるさんと。
工作も楽しみました!
0歳さんも遊びます。



ちょうど12時ごろに芋煮も完成!
みんなで一緒にいっただっきまーーーす!!


4歳の女の子が「みんなで食べるとおいしいね〜」と言ってくれました。
ほんとだね。みんなで作って、みんなで食べて、最高だよね。


おかわりしたよ!
自分で上手によそいます。



里芋を新聞紙とアルミホイルで包んで、焼いてみました!
これまたホクホクでおいしい〜〜〜!
子どもたちもパクパク食べておりました!


食べ終わったあとは、またみんなでひと遊び。
池の方まで探検に行きました!

小さな子は大きな子についていき、
大きな子は小さな子を気遣いながら遊ぶ。
異年齢同士の関わり、遊びはやっぱり素敵ですね。


秋晴れ中、みんなで芋煮を作って、遊んで、
楽しい時間を過ごすことができました〜。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

来年も味噌作りをしたいなーと考え中です。
ぜひご一緒しましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?