見出し画像

しめ縄かざりを作りました!

ご報告が遅くなりましたが、12月18日(日)にくりはらツーリズムネットワークの大場さんと、助っ人の菅原さんにお越しいただき、今年もしめ縄飾りづくりを行いました。




我が家は、長女が森のようちえん虹の森に通っていたころから大場さんに毎年教えていただきながらしめ縄を作っていて、今年で4年目です。

毎年、この時期はいろいろなところでワークショップをされているくりはらツーリズムネットワークさん。
お忙しいところ、今年も来ていただき、ありがとうございました!


くりはらツーリズムネットワークさんが育てたとてもきれいな色の藁を使わせていただき、綯う作業をしていきます。

今回初めて挑戦してみるという方もすぐにコツを掴んでいたり、
去年参加してくださった方も「思い出してきた!」との声も。

藁を柔らかくするために霧吹きを使うのですが、
子どもたちがそれを担当してくれて、
シュッシュッとお手伝い。

和気藹々と、みんなでおしゃべりしながら作業をしていきました。
(きっと昔の人たちも、こんな風に集まって手仕事していたんだろうな〜としみじみ。)


しかしながら、だんだんと作業が難しくなり、みなさんの口数も減っていき…

最後はみなさん真剣な眼差しで黙々と作っておられました。それもまたよき。

こうした「無」になれる時間って必要ですよね。



そして、いよいよ年末。
みなさんのご自宅で飾った飾りを写真に撮って送っていただきました!

おー!みなさん素敵ですね!!

自分で作ったしめ縄飾りで、新たな年を気分良く迎えられそうです。


大場さん、菅原さん、
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

みなさん、よいお年をーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?