見出し画像

ちょっとだけおやくそくがあります!〜大人編〜


子どもだけでなく、実は大人にもおやくそくがあります

①手出し 口出し 少なめに。  ②大人こそ思いっきり遊ぼう!

頼まれてもないのについつい手伝ってしまったり、「危ないよ」「汚いよ」「もっとこうしたら?」などと口出ししたくなったり。

そんな手出し口出しを、ちょっと意識して少なくしてみましょう。
そうすることで、子どもたちがどんなことに興味を持っているのか、どんな顔で遊んでいるのかが、見えてきます。
大丈夫!子どもは自分で考え、工夫する力をすでに持っていますよ。
その力を信じてみましょう〜

そして、大人も自然の中に心をゆだねて思いっきり遊ぼう!
大人が心を解放して楽しむ姿を見せることで、子どもたちも安心して、自分を出して遊びこむことができます。


はっぱ星人になりきった(つもり)わたしです!笑



大人の意識をちょっと変えてみるだけで、子どものいきいきした姿や表情が見えてきます

#空っこひろばここ
#森のようちえん
#外遊び
#宮城県大崎市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?