見出し画像

空の下のハロウィンパーティー

10月23日(日)は、週末外遊びday🌈
みんなでハロウィンパーティーをしました。

おはようのあいさつのあと、今回も公園で遊ぶときに気をつけることを確認。
大きなケガのないよう、みんなで見守りながら一日を過ごします。

空っこの定番メニューの棒パンづくりから。


生地をこねたら、お日様のあたる場所に置いておきます。

その間に、火おこしと調理。

火起こし部隊は、試行錯誤しながら火をつけてくれました。


そして、毎回火おこしは来てくれるお父さんお母さんにお任せ!
子どもたちの安全を守りつつ、「やりたい!」の気持ちを大切にしてくださるみなさん。
いつもありがとうございます!


調理部隊は、今日も野菜をじゃんじゃん切りますよ。
他のお母さんに教えてもらって、じゃがいもの芽を取るのにチャレンジ!



お友だちのお母さん、他のお子さんとの関わりもぐっと増えるのが、この週末の会のいいところ。
ごちゃまぜで過ごす感じが私は好きです。



お父さんが、ロープを持ってきてくださり、一気に遊びが広がりました。


ブランコにしてみたり、鉄棒みたいにしてみたり。
綱渡りもできたね。



三本木ライオンズ公園には遊具は一つもないけれど、
こうしてちょっとした道具と創造力で、どんどん遊びが作られていきます。

高いところまで木登りも!(みんなの身のこなし方に驚き!!!)



あっという間にスープもできあがり、棒パンもいい色に焼きあがってきたところで、なんと雨がポツポツと!!!



みんなで屋根のあるステージに避難して、そこでゆっくりお昼ごはんを食べました。



ここでも、お父さんお母さんたちの素早い移動に助けられました~。
ありがたやーーーー!!

ご飯を食べたら、あっちこっちでおばけが出始めましたよ~。



「トリック オア トリート!!」

今回はみなさんにもお菓子を準備いただきました。
とっても楽しいハロウィンパーティーになりました。




さようならの絵本は、「あきのふしぎ どうして?」(学習研究社)を読みました。


秋の不思議、たくさんあったね。
今日も秋にたくさん出会った一日でした。


公園内の木々も赤黄色に色づき、季節が巡っていっているんだなぁとしみじみ感じました。 
せわしない毎日の中ではなかなか気付かない季節を、みんなとじっくり味わえる時間になっていると嬉しいです。

今回も、準備から片付けまでみなさんにたくさん助けていただきました❗️
みなさんの手際の良さに惚れ惚れー😍
ありがとうございました!

次回はまた11月末に。
一緒に遊びましょう〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?