見出し画像

副業の収入が本業を超えるときは来るのか。副業を成功させるための条件はコミット。


副業を成功に導くには、時間と覚悟が必要です。
私は17年間のサラリーマン時代の後半の約8年間は、副業を行おうと思っていましたし、実際に副業に手を付けたこともありました。私が取り掛かろうと思った副業は、せどり、Webライティング、プログラミング、不動産投資、などです。しかしすべてが非常に中途半端な状態で投げ出すような形となっていました。またこれらの中には最初から、スキルの習得に時間を要したり、結構な額の初期投資が必要だったりと、今考えてみると無謀というか、非現実的というようなものもあります。
Webライティングはいろいろな副業と比較した時に、現実的だし、調べてみると再現性の高さも理解することが出来ました。現在これを本業として邁進しています。
成功させるために必要なものとして、いろいろありますが、時間は本当に大事だと痛感しました。本業でサラリーマンをやっているときには、9時から18時までは最低限の勤務時間ですので、19時ころに帰宅した後に、夕食、風呂などを片付け、副業に取り掛かれるとしたら、早くても21時からです。早くても。まして本業での残業も非常に多かったので、そうなると睡眠時間を削らなければならず、継続は本当につらかったです。でもだからこそ副業を成功させる方が少ないのだと思いますし、時間を最大限にコミットできる私にとってはチャンスが巡ってきたととらえたくなります。

どの副業を選択するかよりも、副業にどれくらいコミットできるか。


コミット ・・・ 積極的に関わる
私がここで使用しているコミットという言葉を、"時間を費やす"という意味合いでとらえております。
副業を成立させるためには、どの副業を選ぶか、よりもいかに副業に取り組むことが出来る時間を確保し、実践するかが非常に大事です。
私は与えられた業務や、やるべき業務には責任感をもって取り組みたい性格ですので、本業も18時の定時で退勤することはほぼ皆無でした。20時、21時までは当たり前に取り掛かってしまいます。
以上のことから、私は副業を始めたとしても、それに全くコミットしていなかったんです。集中できないと言ってしまえばそれまでです。
どう考えても副業を成功させることが出来るはずがありません。
現在私は無職なわけですので、コミットし放題ですし、せざるを得ないという状況です。

最初の目標は、「副業の収入が本業を超える」です。

2023年11月まで勤めていた会社の月給は30万円です。少なくてもこの額をWebライティングで超えていきたいと考えてます。
Webライティングで月に3万円を達成した方のブログや、"月3万円は簡単!"などの動画を30本程拝見しました。それからクラウドワークスで仕事に応募して、現在テストライティングを行っているところです。
私の周りの友人の中には、"無理だから早く就職した方が良い"という方もいますが、もしかしたらそうかもしれませんが、やるだけやってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?