見出し画像

私のような人間には人権がないのか

家庭内ヒエラルキーは猫よりも下です。
私は今、家庭という名の座敷牢にいます。

実は今日、こんなことがありました。

とあるマッチングアプリで繋がったバツイチの男性。
彼は製造工でローンの残った持ち家に暮らす
アラフォー男性です。

貯金はある程度はある。が、
貯金を切り崩しながら生活するなど
到底想像できない、という立ち位置で
彼は彼の底辺をなんとかやりくりして
生活しているようです。

元妻とは性格の不一致で別れました。
本当は元妻との記憶が遺る家を手放して
新しい場所で再スタートしたい。
しかし、家を売却したところでローンは残るので
どのみちローンは払い続けなければならない。

だから家にいても何もする気が起きないんです…
と彼。


一方で彼は私が日々どんな生活を送っているのか
色々聴いてきましたので、
答えられる範囲で話はしました。


底辺同士のヒエラルキーの争奪戦。
醜い蹴落とし愛。

一瞬そんな言葉が頭をよぎりました。

彼はトイレに行くといい中座し、
戻ってくるなり、
「今日は話を聞けてよかった」と言い
雰囲気的にそこで別れることに。

彼とは今日が初めましての対面で
私は彼と連絡先を交換するとか
そういう気持ちは微塵もなく、ただ、
メッセージのやり取りの中で
対面で会うことになって会っただけという
気持ちでいました。

ただ、会う時間を作ってくださったことに
対して一言お礼だけは言わなければと
メッセージ欄を開くと

そこに彼はいませんでした。


どうやら私を削除したようです。


疫病神。
自分にも火の粉が飛んでこないように
もう一切の関わりを断たなければと

そんな風に思われる存在に
私はなったのか…


お金一つで
家族も
血の繋がりも


あってなかったようにされる


消えるように死にたいと思いながら
今日もこうして投稿しています。


自らの命を断つことが罪なら

人の行為に善悪の判断をする
この世の摂理とは


一体誰のためにあるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?