見出し画像

旅vol.1

卒論で気が滅入っているので
久しぶりにnoteを書こうと思います。

計画なし。現金なし。Wi-Fiなし。

海外旅行するならこれ必要でしょ!
と思われる3つを備えず
2019年の末にオランダに飛び立ちました。

初日のホテルも取っていない無計画さ。

なにをしに行ったかというと
これといった目的はありません。
計画しなきゃと思っていても
何もせず出発日を迎える。
そんな旅もありでしょう!!

今日のテーマはこちら💁‍♀️

**原因不明の6時間 **

待ちました。ただただ待ちました。
事が発生したのは廈門でのトランジット。
廈門は、沖縄よりも南に位置するので
とてもとてもとても暑かったです。

搭乗時刻になり、列に並んでいると
40分ほど遅れるとの放送が。
原因は伝えられていません。

朝早く着きすぎるし、ちょうどいいか〜
と思っていましたが
40分経っても搭乗できそうにない様子…

1時間、2時間と時間ばかりが過ぎていきました。

その後、放送が!
♪〜The airplane to Schiphol Airport is changed
  in 11 gates.
乗客が待っているのは11ゲートです。
ん?何を言っているんだ。

また1時間ほど経った頃ようやく放送が!!
♪〜The airplane to Schiphol Airport is changed
  in 11 gates.
いやだから!ずっと待ってるんだってば!

日本だったら、丁寧に説明してくれるのかな〜
とさっそく日本が恋しくなり
気持ちは下がる一方…。
いつの間にか寝てしまい、騒がしくなったので
「ついに出発できる😢」と期待して目を覚ますと…

非常食の配布でした( ; ; )
おまけに、全部賞味期限切れ。

※廈門空港にはマクドナルドやケンタッキーなど
日本でもお馴染みの店舗がありましたが
どこの店舗もクレジットカードが使えない!

食べる気になれず、日記を書いて
再び寝ることに。

♪〜The airplane to Schiphol Airport is changed
in 11 gates.
またか。
さすがに腹が立ってきました。
だけど、周りにいた同世代のオランダ人は
ケラケラ笑って、このトラブルさえも
楽しんでいるように見える。
自分の捉え方次第で世界が変わるなと、
幸福度上がるなと実感した、これもまた思い出。

この待合室は、搭乗待ちの人でいっぱいでした。

目の前にいたオランダ人の男性は
勉強をしていた。「ひらがな」の。
改めて考えると、「ひらがな」が
日本人の共通言語として、日本語として
機能していることを不思議に思った。
1つの文字をずっと見ていると
「なんだこれ?」ってなる感覚わかりますか。
加えて、平仮名とカタカナを自然に使い分けている
あの感覚ってなんなんだろう!!(教えてください)

調べればすぐに
わかることなのかもしれないけれど、
この1つ1つの発見を、感覚を大切にしていきたい。

不運だと思っていましたが、
実は幸運だったのかもしれません。

結局原因はわかりませんでしたが
オランダに向かうことができるので問題なし。

パイロット、CAさん、掃除のおばちゃん、グランドスタッフの方々、荷物を運んでくれる人 etc...
如何なる理由があれ、感謝の気持ちは
忘れないようにしよう。

支給された400元を手に、いざオランダへ ✈️🇳🇱

#旅 #廈門 #オランダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?